見出し画像

絵手紙の『小池邦夫さん』逝去!

絵手紙を世に広めた先駆者小池邦夫先生が他界されたという。
番組でご一緒したご縁でしばらくの間親しくして交流させて頂いていた。
『暑中見舞い』『年賀状』など小池先生らしい『絵と文章』で楽しませても頂いた。
25年前の私の『歌手デビューコンサート』には先生からの『絵手紙激励文』と共に奥様がわざわざ大和市の会場にまで来てくださった。
にもかかわらず『不義理続き』だった。申し訳なし。
頂いた『絵手紙』で印象深かったのは『茄子』の絵と共に『ヘタでいい。ヘタがいい』の言葉。私は生来『絵も字も』下手で随分と『励まされた思い』であった。
私は密かにもう一言先生には内緒で『ヘタもいい!』を付け加えさせていただいていたのだが。
確か伊予松山ご出身だった。松山に行くといつも先生のこと思い出していたのだが。松山弁特有の優しい『物言い』の先生だった。
享年82。私と同年だったとは。今年に入って多くの『知人』の『訃報』に接した。
ご冥福心から祈り上げる合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?