見出し画像

ダイエット その前に♥️

2月もあっという間ですね。
今年の抱負に「ダイエット」と思い、まだ始められてない方に。

私は3年間で「マイナス14キロ」に成功し、現在もリバウンド無しです。
昭和生まれ 身長158cm 現在50キロです。

過去に何度も様々なダイエットをしては、セットでリバウンドを繰り返し、最高値は64キロになりました。
多分 もう50キロ前後をキープ出来る自信があります。(一番痩せた時は47キロになりました)

けっして 「痩せてる 細い事が良い」とは思っていません。ただ「痩せない」「無理」と思っていた私が痩せてみると 以前より健康に、外出も楽しくなり いや 人生が楽しくなった事が実感できました。そして  「難しくない 苦しくない。」その事をご紹介させて下さい。

そこで やみくもにダイエットを始めてはリバウンドを繰り返した私から 現在の私が気がついた事を ご紹介させて下さい。
念の為 タイトルが「ダイエット その前に」なので 今回 具体的なダイエット法は ありません。
ちなみに 運動は ほとんどしません。お酒も飲みます。パンもスイーツも頂きます。偏った食事や高価な物、サプリなどは ありません。健康状態も とっても良好です。

【ダイエットを始める前に】

①自分に質問する。
→「本当にダイエットしたい?」

理由)
何となく始めると続かない。むしろ、ダイエットの場合 続かないだけじゃなく リバウンドと言うものがセットで付いてくる。これが やっかい。だから やらない方がマシの事が多い。そしてリバウンドで増えた分を落とすのは難しい。だから「本当にダイエットしたい」
そう思ってからスタートが大切。

②なりたいイメージを明確化する。
→「痩せて どうなりたい?何が したい?」

理由) 

ここが 大切。ここが どれだけ具体化できているか?
私は20代の時のデニムを履きたかった。(高くて捨てれなかったデニム)
そして 履いてみて 写真を撮りました。
ここが具体化出来ないなら ダイエットは一旦 見送る時期かも?

③自分が2時間くらい夢中になれる事を把握する。
→私の場合は お昼寝(2時間?長いよね)、PC作業など

理由) 

私の場合ですが 食事後 2時間くらいで満腹を感じていました。その間をダラダラしていると「食べたい、もっと食べたい」としか思えなくて 甘い→しょっぱいの無限ループ状態を繰り返してしまってました。さらにストレスが強い日は歯止めがききません。そこに気が付きました。なので 食事後に 歯を磨き(自由です)2時間ほど夢中になれる事をします。そうすると 2時間後に お腹が満たされている事に気が付き あの無限ループから脱出できました。この事で 満腹感が脳に伝わる前のムダ食いから抜け出せ、また夢中になる2時間のおかげでで楽しくもなりました。色々な事で2時間も時間が取れない方は「食事後は大好きな事に集中する」この習慣を付けるだけでも変わってきます。

まずは今回 この3つを ダイエットを始める方は 良かったら考えてみて下さい。
私自身 過去のダイエットの失敗からの学びは貴重な体験です。
どなたかの少しでも 幸せにつながれば とても幸せです。
今日も読んで頂きありがとうございます。
次回も続ける励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?