見出し画像

【ショートショート】特別編「押さないでください」

 次のバス停で降りるため、降車ボタンに人差し指を伸ばした時だった。

  お降りの方は 
  このボタンを 
  押さないでください

 ――え? 

 ボタンに触れかけた指先が、一瞬止まる。一度、指先を引き、もう一度伸ばした時、

  お降りの方は
  このボタンを
  押さないでください

 念を押すようなその言葉が、再び、わたしを押しとどめた。

 バス停が近づく。わたしの他に、ボタンを押す人はいない。

 三度目の正直と、ボタンに指先を伸ばすも、「押さないでください」と書かれているボタンを押す勇気は、わたしにはなかった。

 バスは止まらず、バス停を過ぎていった。

 高校の入学祝いに、珍しく父に買ってもらった腕時計を見ると、午後2時46分を過ぎていた。

 わたしは仕方なく、次のバス停で降りることにした。

                               おわり


※みなもすなるしょふとしょふとといふものを、われもしてみむとてするなり。
                      『灰かぶりの猫日記』より

#ショートショート #小説 #バス #バス停 #降車ボタン #3・11 #震災 #黙とう  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?