見出し画像

誠のエリート中卒。

何そのパワーワード?!と夫さんに言われたので敢えてこのタイトルにしてみた。スプラ風な称号。
え…アナタ(夫さん)のことですけども。

少し前に芸人さんが「古典の授業が役に立ったことは一回もない」発言が元になり、X界隈では【“春は揚げ物”の面白さがわかるのは教養があるから】とか“泥のように眠る”に変なツッコミが入るの何?とか、口論の中での“ごくごく一般的な〜”に【飲み物飲んでんじゃねよ!】とか“美人局”を【女の犯罪とか言っちゃって…もしかして読み方も知らないんじゃ?!】で盛り上がってて、興味深く見てしまった…(下世話🫣)
あと見たのは“ご不幸”と“ご遠慮ください”の意味がわかってなかったやつかしら…。
どれも出くわしたら、対応できる気はしない。

帰宅後に夫さんにこれを話したら「(´°д°`)エー…(まじかーそんな事あるぅ?)」て反応が返ってくる。
夫さんとは、よく晩酌がてら世のトレンド話(数歩遅れ)について話すのだか、これまで上記の様なすれ違いはほぼなかったのでもちろん全部理解できる前提で話している。

ところで我が家夫婦の最終学歴は、妻(私)大学卒、夫さん中卒。だが、日常会話での語彙だとか、漢字の読めるレベルに差は感じないし、この手の話も齟齬は全くきたさない。夫さんが真面目に取り組めば凄い能力を発揮してたと割と本気で思っている。
本流に居続けるにはちょっと繊細だっただけ。

誰かも言っていたけども、教養=学歴じゃない。
よくIQが引き合いに出されるけど、個人的にはEQも含まれての関係性だと思っている。
学歴フィルターがまだ存在する世の中は夫さんには生きづらいなぁ…と思うのだけど、自身からしたら尊敬すべき存在。タイトルでいじってゴメンネ🥹
自分がそうだけど、雑学って結構ゲームから得たりするの。そういうのも教養になると思うの。
それを誰かと楽しめる人生が良いよね。(そういう意味では勘違いや無知から来る失敗を楽しめるのもまた一興)

なお、本人(夫)は蒙古タンメン中本が大好き。
うん、見えるね、中卒に。

【後記】
恐らく自身には【学歴】に対する呪いがそこそこかかっており、嫌悪する気持ちとこれを利用してやろうという気持ちがないまぜになっている。氷河期世代ゆえの拗らせか…そんな文章だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?