見出し画像

控えめに言ってもモラ夫じゃないのか?

モヤる頭の整理に書く。

先日、昔一緒に働いていた女性と会う機会を得た。
私にとっては娘でもおかしくない年齢でかなり年上の男性と結婚し、その後、妊娠を機にPJを抜けた。
明るくて仕事の覚えも良い【聡明】と言って差し支えない女性で私は彼女にずっと好感を抱いている。
結婚する時に「問題が起きたら話し合いができると良いね」というクソバイスを送った記憶がある。

子供は2歳ぐらいのかわいい盛り。
実際愛嬌もあってめちゃくちゃ可愛かった。
ただこの2年近くワンオペが過ぎて…と彼女の明るい笑顔が曇りがちなのが気になった。

断片的だか、聞くにつれそいつモラ夫なんじゃないかと心配が募る。

  • 結婚前は子供欲しいって言ってたのに結婚したら欲しくないと掌返し

  • 彼女は子供が欲しかったからプレゼンした結果、いくつかの条件を提示され、それに彼女が了承することで出産に至る(は?条件て何?)

  • 家事育児に全く不参加

  • 激務(裁量労働で午前様で働いても給料増えない)

  • 財布が別(彼女は現在専業主婦。経済DV疑惑)

  • 毎年夫の親族に外食食べ放題を夫が全額出していて子供等が増えて出費が凄い

  • 子供の将来のお金の相談をしたら【学資保険】しか認めない(我が母と同じで汗水垂らさない投資は絶対に駄目らしい。そんで保険屋さんにも学資保険より終身保険の方が良いと勧められたにもかかわらず)

我慢に我慢を重ねて爆発したり心が折れちゃうといけないから、旦那さんに気持ちだけでも伝えてみたらどうかな?って聞いてみたら、「子供産む時の条件のこともあるし、仕事も忙しいのわかってるから言えてない」って言う。

個人的には、家族の未来について話もできなくて、家族の為のお金と時間を捻出する努力も出来ない財布別の同居人など必要ないんだけどな。

家族を省みないなら【来る日】の為に、彼女が結婚前に貯めたお金については夫にも口出される謂れのない金なので資産運用を薦めたい。

最近Xでは共同親権に関するポストをいっぱい見ている。単独親権でも子どものために協力できる元夫婦は居るし、あんな法案が通ったら、【来る日】が到来したとしても彼女が幸せになれない気がしている。

さて、私に何ができるかしらね。

【補足】
共同親権については、配偶者からのDVやハラスメントから逃げざるを得なかった人達の立場になれば反対だし、連れ去りにあってそれを取り戻せない人達の立場であれば光となることも理解できる。でも、どちらかと言えば後者は面会や養育費の問題を改善できれば共同である必要性は感じないし、そもそも共同親権が成り行かなくて離婚する事を加味すれば前者を守りたい気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?