見出し画像

ちょっと言ってみたくなる


昨日はお天気が良かったので裏山の桜の様子を見に行った。まだつぼみだった。つぼみもかわいいなと思った。

菜種梅雨
洗濯物が乾かないから長雨は困る。困るけれど、
なたねづゆって響きと文字は好き。

催花雨
春の花々の開花を促してくれる雨ならば、まっ、仕方ないか恵みの雨なんだしと思える不思議。

花冷え
鼻冷えではない。空気が冷たくて鼻がものすごく冷たくなることはある。
はなびえって響きと文字が美しい、やっぱり。

とおまわり
とおまわり」というタイトルに惹かれて読みました。編集・発行人/小川紗良
私は方向音痴で、目的地までだいたい遠回りしている。
ときめく遠回りをしよう
なんてときめく言葉だろう。
ほそはらゆかさんの表紙絵がまたトキメク。
飾りたくて書棚へ。
次号も楽しみ。

何かを和らげる言葉
何かを隠してしまう言葉
何かをすり替えてしまう言葉
何かをごまかしてしまう言葉
何かを傷つけてしまう言葉


悩ましい春の夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?