見出し画像

あの頃は…

突然ですが……。誤解を恐れず超恐れながら書きます!
コロナ禍を振り返っての、最近感じた「私」のアレコレです!不快な思いをする方もいるかもしれません。ご理解頂けましたら幸いです!

コロナ禍のあの世の中、実は「私にとっては」「自分の心の病を治すには」プラスの環境だったなと思います。幸い、私も私の家族もコロナにはかかりませんでした。私は一般庶民ですので、政府の方針が良かったのか悪かったのかはわかりません。あくまでも
「その時の私にとっては」です。(私にとっては。なので、他人にとっては。そうではないであろうことは理解しているつもりです!)
何故ならあの頃、心の病にかかっていた私は、
人が怖かった」「人に会いたくなかった
何もやる気がなかった」「外出したくなかった
からです。
「不要不急の外出はできるだけ控えてください!」は「外出しなくて」「人に会わなくて」済む、世の中の大半の人とは理由は違いますが兎にも角にも外に出なくていい表向きの理由(自分を責めなくていい)
になりました。
「外出する時はマスクをしましょう!」は全く苦痛ではありませんでした。仕事中はずっとマスクをしていたからです。
コロナよりとにかく人が怖かったので、近所の人に会うのも苦痛でした。自分の顔も他人の顔も隠してくれるマスクは安心!
「人との距離を取りましょう!」も安心!
お店のレジなどで感染予防のシートが張られているのも安心!
今思えば、自分と他人の境界線が曖昧だった私にとって、目に見える形で、しっかり境界線が引かれているかのようなあの時の世の中は安心この上ない世界だったのかもしれません。(もう一度言いますが私にとっては、です。)

日曜日には、お休みの日には、家に居てはいけないような気持ちになりがちです?昔周りからよく言われたものです。
若いのだから、もっとオシャレしなきゃ!」
若いのだから、積極的に外に出て遊んで出会いを求めなきゃ!」
お休みの日に家にいるなんてもったいない!」

どうして「若いから」オシャレをしなくてはいけないの?
どうして「若いから」積極的に外に出て出会いを求めなければいけないの?
どうして「お休みだから」家に居ることはもったいないの?
全くわかりませんでした。本当は心の中でそれは違うでしょ!うっせーわ!と思っていましたが…。
自分と他人の境界線が曖昧だったのと、なんでも人の言うことを素直に受け入れてしまっていた私は、
「若いのに、オシャレもしていない私が変なのね!」
「若いのに、出会いを求めてもいない私が変なのね!」
「お休みなのに、家にいる私が変なのね!」
間違ったメッセージを受け取ってしまっていましたね、あの頃…😔

職場の人間関係で悩みに悩んで悩みまくっていたあの頃、職場で一番の年長者だった私は全く気の合わない後輩から、
「私たちは現場で上司と仕事をしているのではないです。こういう時は年長者の先輩が間に入ることが先輩の仕事じゃないんですか?先輩はどっちの味方なんですか?」と鬼の形相で言われ👹
私は「そうなのか…私の仕事なのか…」と、鬼の形相の後輩が言うことを素直に聞いてしまい😰
上手くやれない私は自分が情けないやら不甲斐ないやらで仕事に対する自信を失いました🥺追い討ちをかけるように長く一緒に働いてきた同僚からも「○○ちゃん(私)と気の合わない人はみんな辞めさせられるの?」と言われて、さらに落ち込みました😩泣きそうでした😢
「職場のみんなは私のことをずっとそんな風に思ってたんだ!私なんてこの職場にいないほうがいいんだ役に立たない人間だし!」
とまたしても間違ったメッセージを受け取ってしまっていましたね、あのとき…。

こんなこともありました!
職場の飲み会の二次会でのことです。取引先の人から「あなたは上司の愛人なの?」と言われたことがありました。もちろんそれは事実ではありません
どうしてそんなこと突然言われたのか全くわかりませんでした。私のどういう振る舞いがその人にそう思わせたのでしょう?というより言った人は初めて会った人なのに…な!私が男だったら私を愛人などにしないぞ!?そもそも上司なんか全然タイプじゃないしっ!失礼なっ!えっ!はぁ?どういうこと?
混乱しながら😵‍💫私は言いました!「違いますよ!
それセクハラ発言ですよ!」と。
超超ムカついたので職場の人にそのことを相談しました。「あなたがセクハラだと思えばセクハラだよ。私の知り合いの弁護士さんに相談しようか?
私が言ってあげようか?」と言ってくれましたが
二度と会うような人でもないし、言った言わないになるし、言ったらスッキリしたし、そこまでではないし。と弁護士さんに相談することはしませんでした。
でも!です!職場の年長者だった私は大切な仲間である後輩たち私のような嫌な思いをしないために声を上げるべきだったのでしょうか?声を上げることが私の役目だったのでしょうか?そういう時は自分と他人の境界線を引いてはいけないのでしょうか?後輩たちに間違ったメッセージを発してしまっていたのでしょうか?
(知らんけど、そうは思わないけど、今でも私はね!)

私の住んでいる地域は☔️ですが所変われば❄️が降っているみたいですね。昨日注文した荷物が大雪のため配送が遅れるとの📩が届きました。
えーっ😱そんなにも❄️が…。
私の目にしている現実と誰かの現実はこんなにも違うのか…!

人は語る…生きていくために
胸の内には納めておけぬ、この世の業を語るため…
語って語り捨て、聞いて聞き捨て
「よって件のごとし」宮部みゆき著本文より

私の書いたこの事柄を信じるか信じないか…
私の書いたこの事柄が嘘か本当か…
私の書いたこの事柄が真実なのか真実相当なのか…

私のこのnoteは読んで読み捨て…
して頂けましたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?