見出し画像

webライター初心者が見つけた、webライターの楽しみ方とは?

きっかけは、webライターの世界に入って2ヶ月たった頃です。

想像以上に奥深いwebライターに、ついていけるか不安になった頃、あるnoterさんの記事を読んで、webライターの楽しさを知りました。


mayumiさんが教えてくれた、「書く楽しさ」

こちらmayumiさんのwebライター初級講座について書いた記事です。

実はわたしも同じ時期に受講していました。

最初は、同じ受講生なので、「うんうん、そうだよねー」と共感していました。

しかし、mayumiさんはその講座で、「書くことの楽しさ」を感じていたそうです。

その記事を読み終わったあと、じゃあ自分はどうだったんだろうと考えました。

そこでわたしが見つけたwebライターの楽しさを2つ紹介します。

webライターの楽しみ方

①自分のペースで仕事ができる

これはありがちですが、実際にライターの仕事をして、改めて感じました。
以前、得意なテーマで5000文字以上で書く記事の案件を受けたときは、下準備に結構な時間がかかりました。そのときは、「今日はここまでにしよう、残りは明日やろう」と、自分なりのペースで無事納品できました。
自分のペースで出来るのがありがたかったです。

②自分の知識が増える

webライターの仕事は、9割が調べたもので作られると言われるほど。
実際にわたしが受けた案件もほとんど調べて作りました。当然、今まで知らなかった知識も自然と増えます。

「へぇ、これはこうだったんだー」

新しい知識が増えるたび、仕事なんだとわかりながらも、ワクワクしている自分がいました。

得た知識は、決してマイナスにならず、自分の糧になります。ちょっとした雑学が増えるのは嬉しいですよね。

今はまだ駆け出したばかりのwebライターで、実力不足だし、仕事はあまりない状態です。

ですが、少しでも仕事の楽しみ方があることは大切だと思います。それはどんな仕事も同じです。

これから先、もしかしたらもっと楽しみ方が増えるかもしれません。そう考えると、これからも続けられそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

まだまだ他のnoterさんの記事で思ったことがありますので、機会があれば書きたいと思います。

それでは、次のnoteで☺️


追記:mayumiさんありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?