見出し画像

女の子のかわいさ

「女子校の女子より共学校の女子の方がかわいい」
こういう趣旨のことを言われたことが何度かある。ちなみに私は中学も高校も女子校である。
 1度などは
「女子校の子は共学の女の子のかわいさをわかってないw(勝負にならないのにみたいな言い方)」
という感じで言われて、なんだか腹が立ったこともある。
おそらく、「肌感」の問題だと思う。女子校というものは、基本同学年の異性と学内で接することが少ない。少人数だけ男子が在籍するクラスもあるが、同じクラスだったり接点がない限り接すること自体がない。
共学校に通っているとなんとも思わないだろうが、やはり、「異性からの目」というのは近くにいて接しないと把握しにくい。
「同年代の異性は女子のどんなファッション、メイク、ヘアスタイルを好むか?」
を、共学校にいると肌で感じられるのだと思う。
どうしてもこの肌感無しで情報や想像だけでまかなっていると、少しその出で立ちに古さが生じる。今はインスタやらなんやら他の一般の女子の形を真似しやすいようになったが、情報源が雑誌やテレビのみだった頃はこの「古さ」が如実に表れていた。やはり、テレビや雑誌は大人の事情で
「本当にかわいくて流行っているもの」
を発信しているとは限らないので…
今の世の中は、女子校と共学で激しく装いが違うことはないと思うが、それでもやはり「今風」なのは共学女子な気はする。
しかし、しかしだよ!女子校の女子の方がかわいくないなんてことは絶対にないのだ!私は6年間女子校にいたけど、かわいい子いっぱい、いたもん!
私の若い頃は髪をおさげにしてなくちゃいけなかったんだけど、みつあみの先にちいさなリボンをつけたかわいらしさ。屈託なく大声で笑うかわいらしさ、生理用品を頭上で投げて差し入れる赤裸々さ、なんか、私は好きだよ!かわいくない子もいたけど、かわいい子はちゃんとかわいかった!
男の前で急に「キュッ!」と構えてお上品ぶる前の素の感じが、私はとても好きでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?