見出し画像

かゆいかゆいかゆい

今週はずっと「かゆい」と「眠い」と戦っていました。
だからnoteがあまりできなかった。
とにかく皮膚がかゆかった。これは花粉症の季節がきてしまったというのもあるんだけれど、それよりも意外なものがもうひとつの原因だった。
今回のかゆみはカラダの中からかゆい…という妙な感覚があったので、なんかへんなもの食べちゃったかなぁ…と考えていた。
すぐに「ラカント」が浮かんだ。
私はXで見たおいしそうなレシピを見つけると、作ってみることが多いんだけれど、最近は砂糖のかわりに「ラカント」という甘味料を使うレシピがわりとあって、とりあえずマネして使ってみた。
豆乳ときな粉を使う「わらび餅っぽい」食べ物を作り、甘味料としてラカントを使用。それを一週間程度かけて食べていた。そしたら一週間過ぎる頃に痒くなりだしたのだ。きっと私のラカントの許容量をこえてしまったのだ…
あー…これもダメなのかぁ…
私はアレルギーでかゆくなりやすい。
でも大丈夫。アナフィラキシーみたいなおっかない反応はいまのところ出たことがナイから。
とりあえず、一日スプーン二杯程度を七回くらい続けると反応が出るとわかったので、これからはうまくやっていこうと思う。
乾燥しても、アレルギーでもかゆくなる体質。めんどくさいけど、自分の体で実験しているみたいでおもしろいなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?