見出し画像

酷すぎた初バイト😞

私の初めてのお仕事。
それはうどん屋さんだった🍲

バイト禁止高だったけど大貧乏な家のため少しでも働かなきゃと思い高校入学してすぐ家から徒歩1分の場所にあるうどん屋さんに面接に行った。

採用の電話をもらい初の社会経験にドキドキしながら働いてた頃を思い出す💭
先輩の優しい指導のもと研修を終えひとり立ちした時は不安でいっぱいだったなぁ、、、

そんな中1番私が不得意、苦手だったのがレジだ。小銭の計算やおつりを渡す時パッと出てこない。あまりにも頭が悪すぎる。
80円だったら50円玉1枚と10円玉3枚なんて小学生、いや幼稚園生でもできる事なのに当時16歳の私は1枚1枚数えないとあってるか不安で数えながらやっていた。
お札も今だから言える、お釣りを返す時千円札と一万円札間違えて渡してしまいお客さんがお店に戻ってきてお金間違えていませんか?と言われたこともある。本当にどうしようもない。
私がレジ締めをするとだいたい合わない。
こんなんでよくレジ任されたな、クビにならなかったなと思う、、。

ある日昼に出勤中夜も働けないか?と聞かれ頼られた、、、!と嬉しく思った私は任せてください!とやる気満々で答えた。
そして夜。その日は休日の夜ということもありいつもよりお客さんが多かった。
次々くるお客さん、すみませーんと注文を頼むお客さん、会計お願いしますとレジに待つお客さん。
いつもなら何てことなくこなせるのだが初めて経験するあまりにも忙しい現状に私の頭はパンク寸前だった。
厨房からは料理持って行って!!!
痺れを切らしたお客さんからは注文はまだか!!
とあっちこっち色んなところから私に話しかけられパニックになってしまい私は持っていたお冷を注いだおぼんをひっくり返してしまった。
あ、、終わった、、。と心の中で思う私。
一斉にお客さん達が私をみた。
あれは今でもトラウマだ、、。
あまりにも自分が使えない、役に立たないと自信がなくなり厨房に逃げ込み泣きながらもう無理です帰りたいです。と言ったことを覚えている。
厨房のスタッフは慌てて代わりの人を呼び私は上がらせてもらった。

後日色んな人に謝りまくった。
対応してくれた厨房の人は優しかったなぁ、、。
本当に申し訳なかったと今でも思う。

たくさんの人に迷惑をかけトラウマができてしまった飲食店、お客さんを相手とする職業で働く事をやめました、、

今は育休中で仕事には行ってないけど復帰したら事務にもどる予定です。

初めて経験したお仕事。
みんなそれなりに失敗などあるかと思うけど私にとってはとんでも酷すぎる思い出ばっかりだとおもった。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?