見出し画像

自信のなさからの自立

そんなこんなで、今できる、やってみたいことに色々と手をつけてみている。

今日も小さい挑戦を!

むらたさんちの子育てです。

ということで今、明日の朝ご飯の仕込みをしてみています。

鶏飯のスープ
鶏飯の具

奄美の郷土料理の鶏飯を無性に食べたくて、レシピを見ながら作ってみています。

今日の小さな挑戦【作ったことのない鶏飯を朝食に食べたいから作るぞ】です。

以前働いていた児童養護施設で週末になるとよく出ていた思い出がある。(栄養士さんが居て調理師さんが作ってくれている施設でした。)

当時の子どもたちからは不評だったけど、わたしは好きだったな。

なんで奄美の郷土料理が出ていたのかは疑問にも思わなかったけど、この料理と出会っていてよかった。

スープをお茶漬けみたいにしてご飯にかけて、具は椎茸の煮たものと錦糸卵と割いたむね肉に刻み海苔。

いい香りに包まれながら明日の朝起きるんだ。

小さな挑戦が積み重なっていずれ自信のなさという大きな山を崩すまでの長い長い道のり。

そう思うと日頃の献立でも挑戦できるんだな。vivaわたしの日常‼︎

鶏飯楽しみだな、おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?