転職で給与アップ→貧乏になる?

お疲れ様です、40歳で初めての転職と一人暮らしを経験しているHiroです。今日は、給与上がったはずなのに貧乏になるのはなぜについて書きます。

1. 確定申告で税金さらに引かれる

みなさん確定申告というとどのようなイメージを持たれますか?私は医療費控除、住宅ローン控除等で税金が戻ってくる仕組みだと思っていました。
確かに色々な税金控除で10万円近い税金が戻ってくることもあります。ですが、実は所得税の税率は年収によって大きく変わります。
例えば年収1000万円の既婚者は、配偶者控除等があっても200万円近く税金が引かれます。
つまり、転職して年収が上がっても所得税で引かれる、結果手取りがすぐなることもあります。
その所得税が給与から天引きされていないと、確定申告で徴収されます。

引用:ウェルスハックHP

2. 手元資金を減らさない・増やすには?

では手元資金を減らさない・増やすにはどうしたら良いのでしょうか?ネットや本を調べるとNISA、ふるさと納税、不動産投資等ありますが、私が思う一番良い方法は、出費を管理すること、ポイントを活用すること、価値をあるものを買うことだと思います。「何を当たり前のことを言ってるんだ」と思われるかもしれませんが、これが一番リスクが低く、確実に手元資金が増える方法です。
特に価値があるものを買うと言うことは大事です。最近はフリマアプリの普及で家に眠っているものも資産と考えられるようになりました。将来の資産価値も考えて車、服、鞄等を買うことを検討してはいかがでしょうか。
今回は転職後の資産について書きましたが、誰かの気づきになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?