見出し画像

<特集>【自己肯定感低い人向け】就活のススメ

就活を目前に
自己肯定感が低くて、やる気がでない。
他の子と比べて遅れてる、劣っているような気持ちになる。

その気持ち本当によ~~~~~~~~~~~~く分かります。
なぜなら、私も就活当時そんな気持ちでしたので。

それでも無事就職をして、
人材業界、特に新卒採用に関わる仕事を8年間続けてきた今、
自分がしていた就活を振り返り、
あの時こうしておけば良かったと感じるポイントをまとめてみました。

同じような思いを抱えながら、就活に挑むあなたへ
一歩踏み出す勇気や変化するきっかけになれば幸いです。


はじめに -私がどんな就活をしていたかー

まずは、私がどんな就活をしていたかについて
少しお話させていただきます。

まず、何もしていなかったです!

手始めに自己分析をしてみるものの、
これといって誇れる、語れる経験がないことに落ち込む。

憧れる業界や気になる業界はあったものの
「自分なんかが受けたところで無理だろうな…」
と説明会に行く前に諦める。

自分に自信がなくなる
⇒就活をしなくなる
⇒周りの子は普通に就活しているのに自分は…
⇒自分に自信がなくなる
⇒…
というデフレスパイラルに陥り、
就活をしないまま、4年生の10月を迎えていました…

※就活がそんな調子だったので、生活も荒み、
 昼夜逆転、引きこもり、人と会わなくなる
 就活をするでもなくYoutubeとか見て、1日をただただ過ごす
 といった有様でした。

ここまでなんだか暗くなるような話を書いてしまいましたが…(笑)

なにがお伝えしたかったかというと、
そんな私でも新卒から8年、仕事を続けられていますから
きっとあなたも大丈夫です!

このあと、自身の就活を振り返って
こうしておけばよかったというポイントを
精神論ではなく、具体的なアクションをご紹介するので、
気が向いたら試してみてください!

ポイントその①:何も考えず、動いてみる

まず、自己分析を一旦やめてみましょう!
自己分析って自身の過去、嫌なことや欠点を思い返すことにもなるので
実はかなりエネルギーを使う行動です。

それで落ち込んで、自信を喪失してしまうと、
なんのアクションもとれなくなってしまうので、
「今はやらない」と決めて、置いちゃいます。

それよりも、まずは自信をちょっとでも回復させるため、
自信喪失のタネになっている「就活をやらない」状態を解消するため、
なんでもいいので、動いてみましょう!

やることは本当になんでもいいです。
・1社、少しでも興味のある会社の説明会に行ってみる。
・友達や大学キャリアセンターなど、誰かに就活の相談にのってもらう。
・就活情報サイトを5分眺めてみる。
どんな簡単なことでもいいです。
※むしろ、まずは簡単なことの方がいいかもしれません。

「なにかやることを決めて実行する」
どんな小さなことでも、自分で決めたことをやれたことが
自信回復につながっていきます。

だからこそ、
一旦思考を止めて、なにかやることを決めて動いてみる
というのがまずオススメです。

ポイントその②:1人でやらない

続いてのポイントは、
「就活を1人でやらない」です!

自己分析も企業分析も面接対策も、
1人でやっても理解が深まらない、
もしくはそもそもできないことが多いんです。

自分ひとりで、ああでもない、こうでもない、
この業界は自分に向いているのか…と考えるよりも
その業界で働く先輩に話を聞く方が絶対に早いです。

私自身そうなのですが、
自己肯定感が低い人は、実はプライドが高く、
人に頼るのが苦手なことが多い
ように思います。

そこで、一旦冷静に、客観的に自分を見てみましょう。
就活をうまく進められていない自分を
否定的にならず、ありのまま受け入れてみてください。

(「自分はダメだ」ではなく、「自分てそういうとこあるよな、そんなもんだよな」ってイメージです)

ここまで1人でやってうまくいってないんだから、
人の力を頼りにしてみましょう。
逆の立場で考えてみてください。
人に頼られるのって、悪い気しませんから。

思いっきり人に甘えてみてください。

ポイントその③:最終手段、選択を小さくする

それでも、
なかなか自分で企業を探せない
やりたいことが見つからない
そんな方への最終手段。

自分で大きな決断をすることをやめちゃいましょう!
一旦、自分で探すことを前向きに諦め(できないものはできないと認める)、
人に自分に合う企業を選んでもらいましょう。
※ちなみに私はこの最終手段を使いました。

具体的には、
人材紹介サービス(エージェントサービス)を利用するのも良いと思います。

自分で思考をするから、あれやこれやと考え、不安になったりするんです。
①の方法に近いですが、
思考することを止め、人におすすめされたところを受けにいってみましょう。

行動してみた結果、
・この業界は自分には合わなそう
・全く見てない会社だったけど、興味がでてきた
いろんな発見ができるはずです。

そうやって、あれも決めてこれも決めて動いてということが
大きなプレッシャーになっているのだとすると、
その選択を小さくしていく。
希望を伝えて、エージェントが選出した企業で選んでいく。

転職も随分とハードルが下がった時代です。
「新卒カードは重要だ」なんてことをよく言われますが、
この先、労働人口がどんどん減っていく中で、
皆さんのような若手人材の重要度は増していきますから、
転職は問題なく可能です。
良い意味で深く考え込まずに、面白そうだと少しでも思えるものを選択してみてください。

大丈夫!新卒の就活にうまくいかなかったとて、
死ぬわけじゃありませんから(笑)
今振り返ると、
長い人生、就活を1年,2年ミスったところで、
正直ほぼノーダメといっても過言じゃないです。

気楽に構えてみてください!

あなたの就活が少しでも、一歩でも前に進むことを
強く願っております!!

他にもこんな記事がありますので、
良かったら読んでみてください!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?