見出し画像

【短め読書感想】『坊っちゃん』ってユーモア溢れすぎない?そうでもない?

感想


夏目漱石の『坊っちゃん』を読んだよ。
※※※※※※※※※※※※
ああいえばこういう、口達者な言い訳上手の物語。ひたすらゲラゲラ笑ってた。こんなにもユーモアに溢れたコメディだとは思ってなかった。もっと堅苦しい息の詰まるものがお出しされると思っていたから、スルスルと読めてしまった。

最後に赤シャツを、タコ殴りにするけれど、結局は正義をかざしたものが職を辞して、赤シャツは変わらず偉ぶり続けるのだろうから、ハッピーエンドとは言い切れないような寂しさが、長年愛される魅力なのかな。

松山いきてえ~足跡めぐりて~


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?