見出し画像

働き出してわかったAPDと大人の発達障害


こんにちは。

ここのところ、どうしたらいいものか、悩んでます。

noteに書くと気持ちが落ち着くので、私の事ではないのですがお話したいと思います。



息子のAPD(聴覚情報処理障害)が判明したのは2年前。
社会人として数ヶ月経った頃、『相手の言葉が聞き取れない』『話してる内容が虫食いに聞こえる』と言ってきた。

例えば、
『明日8時に駅で待ち合わせ』が
『明日○時に駅で○ち合わせ』のように聞こえると言う。

実は、昔からこの症状はあったが、これが普通だと思っていたらしい。
しかし、仕事となるとそうはいかず、何度も聞き返してしまうので常にメモをとっているとの事。

耳鼻科へ行ったが、聴覚は問題なし。
APDの可能性がある為紹介状を出してくれて、紹介先の病院で色々な検査を行い、APDと診断された。

APDは音としては聞こえているのに言葉として聞き取ることが出来ない状態、もしくは言葉の内容を理解するのに時間がかかる状態のこと。
特に雑音が多い場所で聞き取るのは難しい。
治療法はないので、補聴器を試してみる事を勧められ、暫く試したが息子には効果がなかった。

それと、APDがあると発達障害を持っている場合が多いそうで、発達障害の検査もしてくれた。
結果はグレーゾーン。
この時本人は、やっぱり発達障害があったかと思ったようだ。
私は、この時はまだ、グレーゾーンはさほど気にしてなかった。

雑音がない静かな場所で、電話対応がなくメールなどでやりとりができる仕事がよいと医師から勧められた。
例えば、システムエンジニアやプログラマー(この辺いついて私はうとい)などが良いと。
この時の職場はAPDにはかなりきつかったので、退職した。

そして、フリーの間に勉強をして、システムエンジニアとして面接を受け合格し入社したが、コンサルタント(この事についても私はうとい)に回されてしまった。

APDの方は、イヤホンをして話すかメールなどでやりとりをするので、なんとかやっていけてるようだが、グレーゾーンと診断された発達障害のASDが顕著に現れてきたのである。

コミュニケーションが必須のコンサルタントは、かなりきついようだ。
土日はほとんど寝ている。
出かけるエネルギーはない、食事を取るのも面倒くさい、寝つきが悪いので平日は寝不足状態、体が鉛のように重い、そして無表情。

上司に、技術職への移動希望を伝えているが、移動が先か、体を壊すのが先かわからないと、何とも不安な事を言う。

とても生きづらいと。

『昔からコミュニケーションをとるのが苦痛で、コミュニケーションをとるのに一山登るくらい疲れていた』『学生の頃から、将来これでは働けないと思っていた』そんな事を話してくれた。

本人曰く、一般の人の疲れ方とは違うと言う。
きっと、当事者でないと疲れ方はわからないのだろうと思う。

学生の頃から、そんな風に考えていたなんて、私は気がつかなかった。
気づいてあげられなくてごめん。
母親失格。

このままでは、何か工夫や決断をしないと、体を壊していまいそうだ。
息子も大人なので決断は本人だが、どのようなアドバイスができるかを考えている。

APDもそうだが、働き出して顕著に現れる大人の発達障害が多いらしい。

周りの人の理解はもちろん必要だが、これから働いて生きていく為に、本人の工夫も必要なんだろうなと思っている。

息子も大人だから対等に話せるように、大人の発達障害やグレーゾーンについて私も勉強している。
当人でないとわからないことばかりで、せめて想像はできるようにと知識を入れたいと思っている。

noteにも生きづらさを伝えている方が沢山いて、参考や励みになりとても助かっている。

まだまだ、私も勉強しなければ!

最後まで最近の私の悩みを読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?