見出し画像

【#31】「短期で成果を出す」よりも『継続』が強いワケ

かれこれ2年3ヶ月程、オンラインのパーソナルトレーニングを続けている。

信頼できるトレーナーさんにずっと担当してもらっており、ふとした時に言われてこんなに続いてたんだ!と驚いた。

元々はヒップを鍛えたくてパーソナルでやってくれるところを探していて、コロナ禍でオンラインで気軽に始められるものがあってこれだ!と思い、数ヶ月で結果が出ればいいなと思って始めた。

はじめは筋肉痛などの反動こそ大きかったが、早く直接効くものを求めて高めの目標をトレーナーの方に伝えたりしていた。

でもトレーナーの方に伴走してもらううちに、自分の体の癖だったり、気にしていた部位よりも実は別のところが弱かったことで各所に影響与えてしまっていたりと言うことが徐々に分かっていった。

そして今は身体で唯一常に地球に接している足(足首より下)をじっくり整えることを重視している。
体を支える土台なのに、足指や足裏を全く機能させられていなかったことに気づいたからだ。
ヒップはもちろん姿勢も日々の疲れ具合にも変化があって、土台の影響力は絶大だ!と実感している。

そして短期間で成果を求めていた時よりも、長く細く続けている今が結果的に一番効果を感じている。
もちろんもう少し強度をあげればより効くのだろうけど、キツくなって辞めてしまっては軽く続けているよりむしろマイナスになってしまうので、続ける方を私は選んでいる。

誰でも自分の身体は何十億以上の価値があり(そもそも買えない)、健康が大事ということは頭では分かっている。
でも調子が悪くなったり、痛い目をみないと中々本気で普段からメンテナンスしようとは思えなかったりする。
だったら今より良くなる状態というのを強制的にでも実感して、やらないと気持ち悪いくらいになったら儲けもの。
歯磨きも子供の頃は面倒だったけど、今はやらない方が気持ちよく眠れないし、不快なのと同じ。

運動に限ったことではなく、仕事でも共通していえることだろう。
・短期の成果を求めてリバウンドするよりも、継続し続けた結果、より大きく本質的なメリットを得る。
・自分の見えてる世界だけでどうにかしようとしない。
・枝葉ばかりなんとかしようとしてもきりがない。根幹(土台)を鍛える。
応急処置的なアイテムばかりに頼るのでなく、基礎体力をあげる。

世の中メリットしかない甘いことなんてそうそうないが、身体をメンテナンスすることはタダでも出来て良いことしかない美味しい投資なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?