見出し画像

こんなことも説明しなければわからないのですか

 弊社で働いていると、このように思うことが山ほどありまして。
 ですが、「説明しなければわからない」人たちに説明もせずわかれというのは、土台ムリな話であります。
 なので、わたくしが説明してわからせて差し上げているわけです。ええ、多大な労力です。

 ですが、仕事ですから、必要なのであればやりますとも。
 報連相の意味合いもかねますし、言わないよりは言っておいた方がいいこともたくさんあるなという気づきもありました。
 そうする中で、あぁ、こいつには逐一報告、あいつには必要なことだけ報告、そうした方が良さそうだな、というふうに、学ぶ部分もございました。

 ただ、そんなふうにわたくしが試行錯誤しながら、失敗から学びながら改善し、よりよい仕事の仕方を模索しながら、日々を過ごしているのに対し、ただ「自分の努力を認めてほしい」「人に好かれたい」「できることしかやらない」還暦に片足突っ込んでるジジイの言動からわたくしが感じたことです。信じられない思いでおりましたとも。気持ち悪いなこのジイさん。

 私が元々メンヘラだから、だから、これは私の考え方感じ方なんだから、うん、おかしいな、気持ち悪いな、と感じたところで、本人にそんな意図はないのだろうし、悪気もないのだろうし、そんなふうに人の気持ちの部分に指摘をする必要もあるまい。そう思って、去年の10月から2月まで、4ヶ月半、日々、耐えて、まいりました。

 もう容赦しません。

 口先ばかりで仕事を覚えようという意識のないこと。
 「よく覚えてるね〜」「すぐ忘れちゃう」「全然覚えてない」言い訳ばかりで何度も同じ説明をさせること。ボケ老人であることを除いても物覚えが悪すぎるんだよ。
 一番ハラが立つのは、人に媚を売って取り入ろうとすること。そんなことをするよりも、仕事を先に覚えなさいよ。そうすることが何よりみんなに受け入れられるようになる最短ルートだけど、そんなこともわからないと見える。

 ただ、処世術というのは人それぞれですからぁ?わたくしが必要以上に他人と関わりたくないのと同じように、コイツが必要以上に他人とベタベタベタベタ関わりたいんであればまぁ、それはどうだっていいよなと思っていたわけです。

 しかし、わたくしの業務内容には「老人の自尊心の世話」まで含まれていないはずなんですよ。それなのにコイツときたら、間違いを指摘すれば、さらにフォローの声かけが必要になるほどわかりやすく落ち込むわけです。「僕は落ち込んでいます」アピールをするわけです。今年で、57歳になる、かわいげのかけらもない、クソジジイに、目の前で鼻を鳴らされてごらんなさいな。あまりのキショさに絶叫しなかったことをほめてもらいたいね。一度や二度ではございません、毎回です。

 男の中でわたくしひとりが女で、身体に触れてきたり、性的な発言をしたり、そういった直接的なセクハラがなかったとしても、上記のように、「機嫌を取らせる」といった間接的なものもセクハラに含まれると、わたくしはずっと思っております。私が自尊心の世話をアンタたちにさせたことがあったかな?それどころかアンタたちが仕事で協力してくれたことだってあったかな?

 私ね、本当の本当に、弊社で勤め始めてから先週の頭までは、「自分が悪い」部分が大きいと思っていたわけですよ。だから、己の意識ひとつで、考え方だけで、現状を打破できるんであれば、それは私の努力不足なんだと、私が頑張れば変わるんであれば頑張ろうと!思いながら!やってきていたわけですよ!

 それなのにおまえらときたら、自分のことしか考えちゃいない。心の醜さ、人間としてのレベルの低さに呆れ果てる。どれほど私がメンタルコントロールしようとも、解決できる問題では、初めからなかったということになる。改善の余地ナシ。

 金曜から土曜の夜は、怒りのあまりねむれないなんてことを久しぶりにやっていたのですが、ゆうべはたっぷり寝ました。10時間以上寝た。

 いいですか弊社の老人を始めとするオマイラ。オマイラはわたくしの地雷を踏み続けました。ダンスダンスレボリューションさながらに、わたくしの地雷を踏み続けました。入れ替わり立ち替わり。もう許されません。怒髪天を突くとはまさにこのこと。

 あのさぁ、ガチで思い続けてんだけどさ?職場において、「仕事ができる」以上に求められることって何ひとつないだろ?それなのにさ?やれ「態度が悪い」「生意気」「コワイ」なんなんだテメェらって?群れてなきゃやってられないゴミ風情が死ねって話ですよね〜

 弊社くんとは、あくまで、金とカラダの関係であって、それ以上のことはもう今後一切いたしませんので、どうぞよろしくお願いいたします。私は私の生活を守るためにやってるだけの仕事だということをお忘れなきよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?