見出し画像

まぁ今に始まったことではないです

 他人の無神経さにはハラを立ててきた。昔から。だけど、自分にだって至らない部分はあるから、他人を責め立ててはいけない。欠点を客観視することは難しいことだ。何度も何度も同じようなことされても、自分が疲れるだけなんだから、間に受けて怒るのはエネルギーのムダなんだ。だってコイツらはアホなんだから。メタ認知ってモンがまったくできねぇグズばっかりなんだから。

 理解してます。掃き溜めに鶴だと。

 一般常識の通用しないバカ、気の使えないアホ、空気の読めないグズ、何度も同じことを聞いてくる痴呆症。
 おまえらはいいね。「わかんない」「これやっといて」で終了だもんね。
 だからね、そんなに身の程を知らないんであれば、わからせるのみよ。サ終いたします。全自動お助けサービスは2024年2月16日を持って終了いたしました。今後は各自でやっていただくようにお願い申し上げます。

 あぁ、おまえらからすれば「口に出して頼んでもいないのに」やるべきことを察知してやっていた私の方が異常者だったんだろうね。気色悪くてすみませんでした。「勝手にやって」すみませんでした。仕事ってできればできただけいいと思っていたけど、違うんだもんね〜!おまえらはグズ同士の寄り合いで、定年まで勤め上げたらいいでしょう。

 まぁ私も精神疾患をわずらっていたものですから?私の物事の捉え方が歪んでいるから、だからよりいびつに見えるんだ、そう思って意識的に、非メンヘラの視点でフラットに、考え方を変えようと努力をいたしました。

 結果!やはりおまえらがグズであるということがよくわかりました!拍手!
 ハイ!どんだけ「気の持ちようなんだから」「相手に欠点があるように、自分にも欠点はある」「悪気があるわけじゃない」物事をね、前向きにね、捉えたところでね、ムリだ。もう全部。

 未来ある若者の世話ならよろこんでする。自分よりも年若いものをいじめたりはしない。おまえらは一体なんだ。私より10も20も上のくせに、物の道理もわからない、ワガママな中年と老人ども。可能性のない死にゆく生物の世話に1年半も時間を使ってしまって、あぁ私ってホントバカだったわ。

 私の18から31歳までが、マイナスを埋めるための努力で終わってしまった。そのことに愕然としている。
 たしかに強烈な自己肯定にはなったさ。もう他人に臆する自分じゃない、やれる、対等に。
 「他人に好印象を抱かせる自分」やれます。それが本当でなかったとしても。

 どうしたって演じている以上は強烈に疲れる。周りにいるバカは容赦なくバカを露呈させてくる。自分は正解を最短ルートで突き進みたいのに、どいつもこいつも足を引っ張るばかりで、テメェの頭で考えようとはしない。
 バカであることを許されてきたおまえらを私は許しませんよ。バカであることは本来大罪なんだから。
 あぁだけど仕方ないのかな。自分がバカだって自覚できないレベルのバカだもんな。だから変わりようがないんだよな。

 もう私は私自身を犠牲にしてまで仕事をしませんので、各自ご理解の上業務に当たってください。自分の!責任で!やれ!全部!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?