見出し画像

Vol.553 お金のマインドブロックを外すトレーニング(1)

おはようございます!

超久しぶりに悪夢を見ました・・・疲れているのかもしれませんが、とりあえず朝日🌄を浴びてリセットです!

さて今朝は、お金に対するマインドブロックを外すための簡単なトレーニングについて投稿します。

お金の価値観は、親から受けた教育や、家庭の経済状況の影響が大きく、子供には選択肢が基本ありません。

が、それを大人になっても引き継ぐ必要は全くなく、後天的に変えていくことが可能です。

そのためにはまず、「自分のお金に対する価値観や、マインドブロックは何か?」を明らかにする必要があります。

何事も、改善の前提となるのは現状把握だからです。

それを超簡単なワークで確認してみましょう。

例えば、手元に100円があったら何に使いますか?

・・・
・・

これは簡単ですね。

ジュース、パン、ノート、とりあえず100均!など、何らかの具体的な回答が出てくると思います。

次に1万円ならどうですか?

自分の場合は良いキーケースが欲しいので、それを検索しますね。

服や豪華な食事なんてこともあるかもしれません。

さらにドンドンお金を増やしていき、100万円ならどうでしょうか??

・・・
・・

この辺になると、パッとは思い浮かばない・・・かもしれません。

そして、具体的に使うイメージが思い浮かばない額になった辺りに、お金のマインドブロックがあると分かります。

お金は何かに使われるために生まれてきたものですので、一生あなたの手元に残って生涯を終えることはありません。

●●のために使う、◯◯のために貯める、など、手元のお金に何らかの使命を見出してあげないと飼い殺しです。

「あなたは何もしなくて良いので座っていて」とオフィスで言われるようなものです(笑)

ですので、まずはお金は使うためにあるとの前提のもとで、どのラインにブロックがあるかを簡単なワークで把握しょう!という話でした。

明日は、そのブロックへの対処についてお伝えします。

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2430
起床 0700  
睡眠時間 6時間30分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?