見出し画像

Vol.517 大事なイベントを迎えた時の鉄板の問いとは?

おはようございます!
昨日〜今朝の睡眠はこんな感じでした。
就寝 2430
起床 0530  
睡眠時間 5時間00分

今、成田空港でフライトを待っているところでして、今日から1週間でチューリッヒ→パリ→バルセロナと出張です。

大概羨ましがれるであろう、修学旅行のようなコースですが(笑)、私個人としては飛行機が苦手(全く眠れない・・・)ため、なかなかに試練の出張でもあります。

しかし、せっかくの機会ですので、この出張を最大限自分の成長に繋げていきたい。

そして、このような大事なイベントを迎えて必要なのが、「この○○をどのような時間にしたいか?」という問いです。

人間は問われると考える生き物ですが、問われなければ何となく日々を過ごしてしまいがちです。

例えば今回の海外出張にしても、
・この出張の目的は何か?
・何を達成したいのか?
・どんな学びを持ち帰りたいのか?
・テーマを一言で表すと?

等々、様々な形の問いが有効です。

これらの問いに答えることで、あなたの一番大事な時間という資産の使い方が格段に効果的になるはずです。

そしてこの問いかけは、ブレイクダウンしていくことでどんな場面にも応用が利きます。

「今日という日をどんな風に過ごしたいか?」
「このカフェタイムをどんな時間にしたいのか?」
「朝の貴重な時間をどんな学びに費やしたいか?」

問われれば考える、このことをしっかり胸に刻みつけ、あなたの貴重な時間を価値あるものにしていきたいですね。

本日も最幸の一日に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?