見出し画像

Vol.583 「下手の考え休むに似たり」は金言💰

おはようございます!

昨日はサッカー五輪代表戦をフルで観てしまいました🤣モヤモヤしたけど勝って良かった…そして眠い(笑)

さて今朝は、「下手の考え休むに似たり」をテーマに投稿します。

元々は、囲碁や将棋から生まれたとされているこの言葉ですが、サラリーマンが起業を目指す上でもまさに金言です。

本業を抱えながら起業を目指す上で最大の課題は時間の確保。この課題克服は誰も避けて通ることができません。

なのでまず考えるべきは時間の捻出・確保のために出来ることは何か?です。

最短最速で起業を目指すのであれば、

①先人のアドバイスを求める
②素直に実行
③フィードバックを貰う
④修正する

の積み重ねが一番で、貴重な時間という資産も確保できます。

新入社員が仕事を覚える時と本質的には変わらないですね。

起業のコンセプト
どのSNSを使うか
LPの作成
メルマガ自動配信の設定

などなど、考えるべきこと・手を動かすべきことはありまくりです。

しかも、普通にサラリーマンとして仕事をしているなら、普段お目にかかる機会の無いものばかり。

大抵のことに道を切り拓いている先人がいますので、まずは「時間の浪費を回避するための投資は惜しまない」の精神で頼ることが肝要です。

考慮すべきは「頼るか頼らないか」ではなく、「誰に頼るか」の一点のみ。

サラリーマンが起業を目指すのであれば、これくらいの気持ちで時間確保のためと割り切って前に進めていきましょう💪


本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 0230
起床 0630  
睡眠時間 4時間00分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?