見出し画像

Vol.569 起業・副業を始めるのが怖いと思った時は?

おはようございます!

今日から香川県・直島に出張で来ていますが、まずは現地で早朝うどんを満喫!やっぱり最高ですね🍜

さて今朝は、「起業・副業を始めるのが怖いと思った時は?」をテーマに投稿します。

サラリーマンにとっての起業・副業はそう簡単に踏み切れるものではありません。

「失敗したらどうしよう…」
「自分に何ができるだろう…」
「時間が取れる気がしない…」

などなど、決断を阻害するマインドブロックは数多く存在します。

そうしたブロックは、日常の慣れ親しんだ本業というコンフォートゾーンがある以上、当たり前の反応です。

コンフォートゾーンを抜ける時はいつだって怖いもの。

よく成長痛なんて表現もされますが、まさにピッタリだと思います。

「成長のために痛みを我慢してトライしろ!」と言われても、なかなか前に進むことはできないでしょう。

そんなマインドブロックを解除するためにお勧めなのは、NPO活動やボランティアに取り組んでみることです。

①本業とは違う形で社会貢献をすること、
②ちょっと怖い、緊張する、けど何とかやってみよう!と壁を乗り越えられること、

この2点に意義があります。

私も約2年前に、NPO活動の一貫として、立川の高校でキャリアについて語るために登壇させていただいた経験があります。

かなり緊張はしたものの、昔と変わらぬ黒板・チョークに感動しながら、高校1年生の若者と楽しく質疑応答もできましたし、とても良い経験・思い出になりました。

何よりも、新たな世界に飛び込んでみる”越境”のワクワク感を味わえたことが一番の収穫でしたね。

以後、本業でもバンバン新しいチャレンジをできるようになった気がします。

幸い、今はNPO活動もボランティアも、検索すればいっぱい出てきます。

この週末は時間を取って、NPO活動やボランティアに登録する!…そんな風に決めてはいかがでしょうか?

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2230
起床 0440  
睡眠時間 6時間10分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?