見出し画像

アートな1日🎨アートさらしとおんぶだっこ

数ヶ月前に
色と遊ぶのお2人を
をインスタで知り
この感じ、めっちゃ好きー♡
と思っていいねをしまくることしばらく

高島屋のごちゃまぜ実験室に行き
ますます好き〜♡ってなって
イベントがあるたびに行きたいなーと思っていたけど
なかなかタイミングが合わなくて

でも行けないと思うと
ますます行きたくなるのよね

そんな時
アートさらしでおんぶだっこを見て

アートさらし!さらしにアート!!
しかもマーブル染めも!!!
絶対やってみたいやつ!
そして今回で最後!

もう行くしかないと背中を押しに押されて行ってきたよ🎨

午前中はさらしでおんぶだっこを
なっちゃん先生に
教えてもらい

うちにはもう赤ちゃんはいないけど
5歳の娘でやってみたよ


当たり前だけど普通におんぶやだっこするよりも
ラクだし、
さらし一本でできるところが気軽でいい。

なっちゃんも言ってたけど
災害時に背負って避難するときに役立ちそう。

でも先ほども言ったように
うちには赤ちゃんがいないから
きっと普段使いはしないため
いざ、という時に忘れそうなので
時々確認が必要だな。

避難訓練だと思って時々子どもたちとやろう。

午後はお待ちかねの
アートさらし作り🎨

マーブル染めははじめて?
子どもの頃にどこかで紙はやったような。

でもとりあえず布ははじめてで
ワクワクしながら教えてもらい

透明の液体が入ったところに
インクを垂らしていくんだけど
娘がハマってやらせてくれなくなっちゃって
お手伝いに徹して飽きるのを待つ

しかしなかなか飽きずに
もう耐えきれず手を出して
怒られながらやったよね

インクの予想もしない広がり方とか
線を入れたときの混ざり方とか
おもしろかったな〜

それをさらしに写した時
乾かした時
全部また違う感じでおもしろかった!

そして残りの部分のさらしに盛大にお絵描き!

最初は何描こうか迷いながら

絵の具で
模様を描いてもよし、
ポタポタ垂らしてもよし、
他の人の絵の具が飛んできてもよし、


手形をつけてもよし、
手に塗りまくってもよし、

息子とは色々お出かけしてこんな事もやったけど
娘とはあまりしたことがなかったから
お互いすごく新鮮で
恥ずかしがり屋の娘ものびのびやっていて

なんだか娘はこの日から
ちょっぴり成長した気がする。

やっぱり自分で体験する、やってみるって
すごく成長するんだなぁ

盛大なお絵描きを終えた
晴れやかな笑顔

親子でまた新たな扉を開けた感

楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?