見出し画像

ミステリードラマでの探偵と犯人の継承 ー田村正和→福山雅治→香取慎吾→?ー

 とあるアニメで継承と記憶について考えてたときに、フジテレビで再放送していた福山雅治さん主演の「ガリレオ」で香取慎吾さんが犯人役を演じていました。そういえば、田村正和さん主演の「古畑任三郎」では福山雅治さんが犯人役を演じていたことを思い出しました。
両作品とも倒叙ミステリーですね。

 福山雅治さんが「古畑任三郎」に研究者の犯人役で出演したのは、1999年シーズン3の「頭でっかちの殺人 ー完全すぎた殺人ー」で30歳の時です。

 香取慎吾さんが「ガリレオ」にやはり研究者の犯人役で出演したのは、2007年の「壊死くさる ー美しき天才殺人者の危険な誘惑ー」で30歳のときです。

 となると、香取慎吾さんが探偵役の主演で、若手の俳優が犯人役で出演するミステリードラマシリーズを期待してしまいます。ここまで行けば「継承」と言えるでしょう。ぜひ、「古畑任三郎」と「ガリレオ」を放送したフジテレビに頑張って企画・制作して放送して欲しいですね。

 そこで、香取慎吾さんと共演する、上記2作と同様の研究者で犯人役の候補をCopilotとGeminiに相談し、私の推しも入れて絞り込みました。順不同です。

  • 佐藤健

  • 吉沢亮

  • 綾瀬はるか

  • 菅田将暉

  • 新垣結衣

  • 松坂桃李

  • 赤楚衛二

  • 清原果耶

 上記俳優の方々と香取慎吾さんが共演するストーリーを妄想するとわくわくしてしまいます。
 一番若い清原果耶さんはすでに「城塚翡翠」で超絶探偵役を主演しているので、ここで犯人役を演じて、10年後ぐらいに「城塚翡翠」を再演して、そこに若手の犯人役が共演すると、ますます良い継承になりそうです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?