見出し画像

ダイエット中だし、自作で鶏ガラスープ作ってみた。

※iPadで写真を撮ったので画質はそこそこです💦ご了承ください🙋

作り方

器具・材料

・スロークッカー(アイリスオーヤマのやっすいやつ)小さい。もっと大きいの買えば良かったと後悔した😌
リンク:アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

・水900ml
・鶏ガラ450g
・ネギの青い部分(1個~好きなだけ)
・ニンニク、ショウガチューブで30gずつ
・野菜(好きなやつ)
【実際に入れたもの】
▶︎人参 大1本 330g
・玉ねぎ 中1個 346g
・ネギ下の部分1本分 72g
・青い部分 136g(3本)
・キャベツの外側 3枚 82g

調理法

①水で血合いをある程度落として、熱湯をゆっくりかけて湯引きする
手が油でヌルヌルするので覚悟してください笑笑

湯引きした鶏ガラにニンニク30g、ショウガ30g、水900mlを入れて強火で7分くらい煮込む
あくが出てきたら少し待って、たくさんのあくが集合になってからすくう。)

スロークッカーに乱切りした玉ねぎ、人参など好きな野菜と②の鶏ガラ(水ごと)、を入れる(この時鶏ガラをサンドイッチするように入れると綺麗に入る)

スロークッカーを強にして温かくなるまで(20分くらい)煮込み、その後、弱に変えて8-12時間に放置する

⑤キッチンペーパーなどでこせば美味しい鶏ガラスープの完成
野菜はそのままカレーなどにすると最高!😋

ダイエット中だし、鶏ガラスープも自分で作って美味しく飲めちゃう!そんなレシピを紹介しました!
ぜひ作ってみてくださいね!
どうぞよしなに〜🐈🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?