見出し画像

【怒り】を抑えて平和に

以前もこのタイトルの投稿したと思いますが、また少しだけ。

怒ったときに怒りを人にぶつけそうになったとき、怒りは自分の中での2次感情ということを把握し、
なんで怒っているのか、なんで怒りをぶつけそうになっているのか(これが1次感情)を伝えるようにするとコミニュケーションが壊れずに済むそうです

例えば家事をするときに

『なんで私がやらないといけないの💢』

ではなく

『家事の負担も大きくて実はしんどいんだよね』

みたいな感じ
これで上手くいくとは限りませんが、この
二次感情を直接ぶつけるのではなく
二次感情をぶつけようとする原因となった
一次感情
を上手く伝えるようにする

というのは参考になりそう
コミニュケーションをらとおして日常生活を
平和に円滑に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?