見出し画像

スペイン生活 ㏌ Murcia part2

Hola!
今回も覗きに来ていただきありがとうございます!

前回は僕が3年間住んでいたMurciaという街の簡単な紹介をしました。
まだの方は読んでみてください(^^♪

今回は、
3年前に遡って日本からムルシアに行くまでの話を書こうと思います!

渡西準備とコロナ

まず、
僕は2020年8月にMurcia(ムルシア)に上陸。(当時18歳)
お察しのいい方はここで気付いたかもしれませんが、、、

そうです、、、

コロナのパンデミックの時期です。8月は日本ではピーク直前、スペインでは丁度隔離期間が終了したタイミングになります。

もともと、高校卒業してすぐに渡西する予定でしたが(2020年4月)、
スペインはこの時、コロナのピーク
家の外に出ることも制限されていた時期に当たります。

そのため渡西はスペイン側からOKが出るまで見送りになり、
4ヶ月後の8月にやっと行けることになりました。

まずこの期間が大変でした(笑)

ビザの申請、陰性証明書、ワクチン接種などなど、、、

いつ渡西の許可が下りるかもわからないので、いつこれらの書類を申請、取得すればいいのか、、、

まぁ、今となっては行けただけよかったなと思います(笑)

そんな感じで予定より4ヶ月遅れでスペインに行けることになりました。

いよいよスペインへ

羽田→パリ→バルセロナ空港という流れの飛行機
正確な所要時間は覚えてないですがだいたい丸1日の長旅でした(笑)

コロナ期間は書類審査などめんどくさいことも多かったですが
飛行機内は人も少なかったので超快適でしたね。
横に寝そべるのもOK!

と、スペインには到着したわけですが
バルセロナ空港で問題が起きました。

試練

荷物が来ない。。。

うん。 え。 どーすればいいの?

まさかの”人生初1人海外旅”で”人生初のロストバゲージ”に

今となっては笑い話ですが
この時はものすごい不安と焦りに襲われたことを覚えています。(笑)

ある意味強運の持ち主というべきなのか・・・

英語なんか高校レベル。ここはスペイン。スペイン語???

ムリムリ話せない、理解できない

よゆーで泣きそうになりました(笑)

カタコト英語と翻訳機を駆使して何とかこの試練をクリア
旅の疲れとのダブルアタックによりヘトヘト
この日はバルセロナにいる知り合いの家で一泊しました。

ちなみに荷物は3日後に無事届きました🙌

目的地のムルシアへ

翌朝、
バルセロナのバス停から長距離バスに乗りムルシアへ

ムルシアまでは約9時間かけて移動しました。

腰が死にました。

バス移動はお勧めしません(笑)
ムルシアに行くならマドリード空港からバスか電車がオススメ(*^^)v

そしてよーやく目的地のムルシアに到着!

無事ではなかったですが
超超超長旅もこれにて終了👏

こうして日本からムルシアに移動しました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
いいね・感想・コメントお待ちしてます!次回もお楽しみに!
Hasta Luego~👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?