見出し画像

幸せへの散歩みち ~犬と猫から学ぶこと~No.34

猫に鈴を付けた。
子猫の時は行動範囲も狭く、足元にまとわりついて来ていたし、夜は外に出ないようにしていた。野良犬やカラスに襲われないように。
いつも目に入る所にいたので、鈴は付けなくてもよかった。
半年くらいして身体も大きくなった頃、外と中を自由に出入り出来るようにした。夜も自由。
すると、今まで使っていたトイレを使わなくなった。庭の端っこに姿を消す。
そのままどこかに行き、姿を見ない時間が増えるようになった。夜も帰って来ない。
犬が来てから、それがどんどん長くなっていく。犬はじゃれて遊びたいけど、猫はうるさそうに離れる。
そして、行動範囲も広くなっていく。庭から1歩も出ないほど慎重だったのに、少しずつ確実に外の世界に出て行っている。
やっぱり、外の世界に興味を持つんだな。何を感じたり、経験してるんだろう。猫に小型カメラを付けて、その世界を見てみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?