見出し画像

Chat GPTにも聞いてみた、何歳まで息子と一緒に寝る?

こんにちはKokiパパです。

雨の日が先週今週と多いなぁと思います。
今週末は花見の予定なのですが、うまく満開状態で少し散る程度で迎えられるのではと期待しています。

今回は小学校になる息子はいつから独りで寝るようにするべきなのか考えたいと思います。

現在の家庭状況

我が家は3LDKに子供6人の8人家族で暮らしています。
はい、狭いです。

長女も4月から高校生になるので、なかなか狭い。

そのため、わたしはセミダブルサイズのベッドに次男6歳と三男4歳と3人で寝ています。

3:3:2のフォーメーションです。
長女、次女、長男は3段ベッドでそれぞれ寝ています。
ママと一才の三女が一緒です。

Chat GPTに聞いてみたら

質問: 4月から小学校に入学する子を持つ父です。
現在、一緒のベットで寝ていますが、いつから1人で寝かせるのが良いでしょうか。

返答: 一人で寝かせるタイミングには個人差がありますが、一般的には5歳頃までに独り寝ができるようになっているとされています。
ただし、子どもによっては6歳以上になっても親と一緒に寝たがる場合もあります。
そのため、子どもの成長や性格、家庭環境などを考慮して、無理をせず自然な流れで一人で寝かせることが大切です。
また、一人で寝ることが怖いと感じる場合は、ライトをつけて眠りやすい環境を整えたり、お気に入りのぬいぐるみや布団などを持ち込むことで安心感を与えることができます。

私なりの考え

子供が独りで寝始めるのは4-8歳くらいの間で、その子の状況に応じてサポートしてあげれば良いのかなと思いました。

我が家の就寝時間は9時で一緒に寝ますが、仕事が遅くなった時は「ごめん、先に横になっててー」とお願いしたりしています。

そうすると、だいたい10分くらいすると寝息が聞こえてくるんです。

時々、おもちゃで遊び始めたり、なかなか寝付けなかったりしますが、そのときは一緒に横になって保育園の話をしたりします。

家庭環境が大きく影響する

あとは家庭環境はとても影響すると思います。
我が家は部屋数が多くないので、どうしても複数人で寝ることになります。

そのため、先に寝るか寝ないかという問題だったりします。

いきなり独りにさせるよりは同じベッドで先に寝かせて、朝一緒に起きるという段階を踏むことも大事な過程なのかなと思います。


子育ては何においても、子供が甘えたいときは甘えさせてあげる。
その様子を見ながら臨機応変にサポートしてあげることが大事な気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?