見出し画像

noteを始めたきっかけ

こんばんは。ちゃんりょうです。
初投稿の勢いで、今回はnoteを始めたきっかけについて書きます。


noteを始めたきっかけ

私がnoteを始めようと思ったきっかけは大きく二つあります。

1.自分の苦手分野に挑戦する

幼少期から国語が苦手だった私。成績は常に5段階のうち「3」でした。(これがいいのか悪いのか…)
活字を読むのも得意な方ではなく、文庫本を読んでも興味の薄いものは最後まで読み切る前にギブアップしてしまうことが多々ありました。
もちろん、自分で文章を作成することも苦手です。

私は二年前に異業種から現職へ転職をしました。
転職以前は、毎日会社に出社して仕事を行うのが当たり前でした。
最初は現職でテレワークをする機会が増えたことにより、
「通勤もなくて楽だな~」
「家族との時間も多く作ることができていいな~」
と思っていました。

ところが、ここで一つ大きな問題が発生しました。
対面でのコミュニケーションをメインでやり取りをしていたところから一転して、
チャットを使ったやり取りがメインとなりました。
つまり、自分で文章を作成しなければならない機会が激増してしまったのです。

口頭であれば気軽に伝えられる内容であっても、いざ文章で表現しようとすると
「こんな表現でいいのかな?」
「これで正確に伝わるのかな?」
とあれこれ考えてしまい、とてつもない時間が掛かってしまいます。
(このnoteを書いている今もです)

noteの記事作成を通して、少しでも文章を記述する能力を身につけられれば思っています。

2.自分の考えや想いを気軽に綴る場所が欲しい

ここ数年で、なかなか普段の気持ちや思ったことを吐き出せる場所・時間がなくなってきました。

数年前の自分と比べると、少なくとも以下のような場所で気持ちを吐き出していた場所がなくなっていることに気がつきました。

少し遡れば、コロナ禍による外出自粛。
よくコミュニケーションを取っていた友人たちも、ライフステージが変わったことで抱える悩みも変わってくる。
転職によって出社する機会も減ったことで、職場の同僚とも仕事以外の話をする機会も少ない。

自分の考えを気軽に書き留めておける場所があるといいなぁと思ったのが、今回のきっかけでもあります。

そして私が思ったことをここに綴ることで、見てくれた方のお役に立ったり、共感してもらえると嬉しいなぁと思います。


そんな感じでとりあえずは気軽に、ジャンルを問わず、思いのままに投稿していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?