見出し画像

水戸偕楽園までドライブ

梅便りが聞かれるようになって気になってい
たのが梅。
天気予報で20℃近く迄気温が上がると報じて
いたので2月14日に水戸の偕楽園にドライブに
行ってきました
翌日関東地方に「春一番」が吹き大風でしたが
この日はとても穏やかな一日でした

目指した処は「千波公園」第二駐車場。
駐車場の近くの好文カフェで気になっていた
常陸牛ハンバーグ(妻)と牛丼(私)を頂き
千波湖を眺めながらくつろぎました

好文カフェからの眺望
スマホで撮影した写真
を左右2枚つなげました

「鳥に餌を与えないで下さい」との看板を背
にして鳥に餌を与えているおばちゃんやハト
のカップル?がチュ♡してるのをずーっと見
てるおっちゃんを窓越しに見てました


前の写真と同様スマホで撮りました
この2枚の他はOM-Dで撮ってます

偕楽園に向かい桜川に掛る偕楽橋を渡ります

鯉が泳ぐ直ぐ傍で鳥たちが水に首を突っ込み何やら食べているのか?

丁度偕楽園駅を特急が走り抜けていきました

私達は東門から入りました。
平日にも拘わらず人が出ていましたが梅の
満開にはまだ早かったようです。園内を巡っ
て気になった景色を切り撮ってきました

東門の入口です

どの木も大体この位の開花模様

花が小っちゃい


うんと手を伸ばし撮りました
今日は17㎜(34㎜)単焦点レンズなので・・・


園内見渡しても咲いている紅梅は少なかった・・・

「梅の花っておしべがいっぱいでめしべどこ
にあるかわからない❢」
「無いわけないよね 実が成るんだから・・」
それからは、見る花見る花のめしべ探し・・・

「茎が緑色してるの今年で出た新しい枝だよ」
「そんなの気にしながら見てるの?」
・・・たわいない話をしながら見て歩く

真直ぐに伸びた緑色の枝と真っ白な花びらと茶色の萼

天気予報どおり、良く晴れて気温も上がった
気温も上がり、上着を1枚脱いだほどです

太陽に負けず、輝く梅花

孟宗竹林を歩く

根元にタケノコの皮を付けていたヤツもいた・・・


杉にも負けずに真直ぐ伸びる孟宗竹

白い梅の花と紅い梅の花が並んでいた

写真では色が出ていませんが後方が紅梅です

杉林の影をバックに陽に照らされた白い梅の
花が綺麗に映えていました


幹から新しく出てきた枝の蕾
力強さを感じました

どうしてこんな風になるのだろう?

梅の木はどれを見ても面白い

満開の木も見たかった・・・

一杯花を付けている木にやっと出会いました


妻に呼ばれて行ってみると・・・

「見て❢ ♡だよ♪」

違うものに見える・・・

偕楽園見晴らし広場から望む千波湖

ちょうど、噴水があがりました

帰りがけに東門付近に八重で大きく咲いてい
る花を発見❢ また、他のと違ってめしべが
一目瞭然。さいぎにやっと見つけたよ。
じーっと見ていたら、めしべを発兼発見❢

その花の部分をトリミングして載せました

偕楽園をあとに千波湖を一周する予定でした
が、疲れちゃって止めました。
「好文茶屋」でソフトクリームを食べて、帰途につきました。

OM-Dで撮った2枚の写真を合成しました


いつもより写真の枚数が多かったですが
最後まで見て頂きありがとうございます
旅行は鉄道好きな私としては本当は電車
に 乗って行きたいんですよ でも、二人で
行くと電車は二人分の運賃が掛 かります
が、車なら交通費(高速料金+ガソ リン代
+駐車料金)1人分が半分になるので 自然
とそうなります。 交通費の行った先でお
いしい食事やお土産に 掛けた方が価値的
ですから。 この間行った水戸偕楽園までの
交通費を試算 したら、電車4:車1となり
ました。 鉄道旅はあこがれですが、ままな
らないので、 鉄道系YouTuberスーツ交通
さんカコ鉄さ んの全国各地の豪華列車を乗
熟す動画を 見てその欲求を満たしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?