見出し画像

難しい問題

私の生徒で、中東の方がいます。
この11月から3カ月間、念願の日本滞在(旅行)のため、9月頭から現在迄、週5でレッスンをされていました。来日迄約2ヶ月しか無いので、ホントは毎日の週7でご希望でしたが、私が日曜はスロットを開けていなかったり、土曜日は午前だけ等、時差もあり不可能な時間の為、平日のこちらの午後2時〜あちらでは朝8時から、受けて下さっています。

元々勉強熱心な方で、既習者というのもあってめきめきと上達し、1ヶ月経った今は、日本語で冗談も言ったり、打ち解けて下さっていて、楽しくそして充実したレッスンをしていました(*´ω`*)
ところが…

先日のレッスンでは、余りに様子が違って、驚きました。私「どうしたの?元気がありませんね(´・ω・`)」生徒「色々あってね…知ってる?」
まさか…やはり…
私「戦争の事ですよね」
生徒「そう」

話を聞くと、それはそれは悲惨で大変で…私は
聞いていると苦しくなってきて、気がつくと泣いてしまっていました。
ただでさえ私のボキャブラリーでは、そこまで複雑な話は出来ませんが、慰めや励ましの言葉もチープに感じて、上手く表せませんでした。
何と言って良いのか…

あんなに楽しみにして、着々と予定していた来日も、無理なのは確かですし、今後レッスンを継続出来るかも解らないとの事ですが、現地以外の人に話を聞いて貰えただけで、少しは気が落ち着いたみたいで、「辛い気持ちにさせてごめんなさい。でも、聞いてくれてありがとう。今後の事は解らないけど、連絡できるうちは連絡するから」
と言っていました。

私はその後、ネットニュースやTVを注意して観ていますが、日々事態は悪化していて、息を呑むような状態です。どうやって解決するのか…不安しかないです。現場にいて翻弄されている生徒や人々を思うと、やるせない…
日本でも1日に何度もニュースで取り上げていても、その他は大半で通常時のテレビ番組がやっていて、ほとんどの日本人は私もそうですが対岸の火事といった感じではないでしょうか…

インバウンドも戻ってきて、円安で大人気の日本旅行、\(^o^)/日本語やそして日本の文化を学びたい海外の人のお手伝いがしたい!大変だけど教えるのって楽しい!私も世界が広がるし、家に居ながら世界中の人達と出会い、何て充実した時間だろう。
私自身も、もっともっと勉強して、日本語教師として活躍するぞ!
なんて意気込んでいましたが、自分の生徒が画面越しに戦争が起きている現場にいて、話を聞くなんて初めての経験で、私は安全な場所で彼が来たいと切望して旅行の準備をしていた日本にいて、申し訳ないというか心苦しいです…
次会うのは明日、しかも2コマですが、どうすればいいのか…もう暫くは来れないのに、日本語のレッスンをするのか…彼が望むならもちろんしますが…
途方に暮れています。

ところでこれを書いているのは、実は1人の生徒がレッスンスタートから25分経過中なのに現れない間です(´・ω・`)

トライアルから無事サブスクになったものの、前回1回目もNOショーで、今回もです…
前回来なかった際には、直ぐにコンフォームされ、「ごめんなさい、行けなくなってしまって。長く待たせたので無ければいいけど」なんてメッセージをくれましたが、その2日後が今日で、「次回楽しみにしてますね!」とお互い言ってたし、キャンセルやリスケの連絡もないので、どーゆう事態なのか意味不明です…

あ、あと10分で終了…(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?