見出し画像

最近当りが…

ここ最近、ほんと新規生徒の当りが悪いんです
(´・ω・`)
以前は、トライアルからのパッケージ購入、サブスク購入が100発100中を誇り(人数は少ない中でwww)、悩みはその後、自然消滅が数人いた事だったのですが、最近はほんと〜にトライアルからサブスクへの当りが悪いです。
どんどんスコアが下がって、あと1人トライアルしてもサブスクにならなかったら、50パーセントを切ってしまいそう(´;ω;`)
生徒に媚びたレッスンや、無理な要望は聞けないし出来ないので、予めトライアル前にやりとりはしていますし、私も少しづつ慣れてきて、以前よりはスムーズにレッスンを運べていると思いますが、なんかお互いに合わないであろう…ズレてる…て人が続いていて、トライアルの予約が入るとちょっと恐怖です。

トライアルて、その後のパッケージやサブスク購入に関わる大事なレッスンなので、凄く気を遣うし緊張もするので、連続で繫がらないと精神的ダメージキツイ…(@_@)

なんか最近、変わった人が来ている頻度が高い気がします。あちらも、私のレッスンに興味を持って予約してるはずなので、なんか思ったのと違った…と思ってるのでしょうけど、こんなに定着率が悪いと、私が悪いのかな…と落ち込んでしまいます(。>﹏<。)

どんな生徒かというと…
この1ヶ月で5人トライアルの内、一人はサブスクになり、残す4人の内一人はひらがな、カタカナはアプリで時々練習しているけど、まだ読めない。でも、それは自習するから、レッスンでは会話だけを練習して来春の日本旅行中に、不自由無く話せるようになっていたい。そう出来る?というもの。

一人は、先日迄プレプリーで他の先生に習ってたけど、なんか物足りないから、もっと自分が思う効率良く学べる乗り換えるべき教師を探してるという生徒

一人は、ひたすらメモしていた解らない言葉やフレーズを矢継ぎ早に聞いてきて、こちらの質問や教材をガン無視する人。

最後は、日本の車やアニメが大好きで、込み入った話をしたいがひらがなやカタカナは子供じみていて習いたくない。かっこいい漢字を習いながら流暢になりたい。というもの。

なかなかのクセ強な方々でした…

正直、こちらから無理なんですが、こういった方々が来ちゃうのは、私のプロフィールが悪いのかな?なんか簡単に話せるようになる、します!みたいに、誤解されちゃってる?と心配になってきました(;´∀`)でもでも少し前迄はそんな事なかったのに…

そんな中、夏にフェードアウトした生徒さんから、メールがあったのです。


「看病していた母が亡くなり、酷いうつ病でした。当時は不安定で、日本語レッスンにまで気が行かず、酷い去りかたをしてごめんなさい。でも決して、あなたのレッスンが気に入らなかったとかではありません。」

という内容でした。
驚きました…
慎重に言葉を選んで、お悔やみと、私の事など気にしないで下さい。連絡をありがとう。どうか自分を追い込まずに、必要な時間を休んで労って下さい…というような内容を英文で送りました。
既読はついていたので、その後連絡は無いですが、見てくれたと思います。
アーカイブしていた生徒なので、再びメールの受信が出来たのが少し不思議ですが…

遠い国に住む、色々な方々とのご縁、沢山の教師、生徒がいる中で、せっかく1度でもご縁があったなら、出来れば今後とも大事にしたいのですが、受け身な立場だなぁ(・_・;)と感じています。

言い方は良くないかもですが、まるで釣りをしているような感じ…
餌(プロフィールor順位)に掛かったお魚(生徒)を、上手く釣り上げるかバレる(逃す)か…
そして出来るだけ大きく育ててリリース出来るか…(笑)

数日後、また1件トライアルが入っています。
事前の聞き取りで、返信はくれましたが端的な箇条書で…(;´∀`)
※日本の文化や言語に興味あり
※日本に行く予定今のところ無し
※いつか住んでみたい
以上

…不安ですwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?