見出し画像

もうすぐ2月も終わり


ついこの間お正月だった気がするのに、レッスンをして毎日を過ごしていると、あっっっというまΣ(゚Д゚)に1日が終わってしまう今日この頃です。
憧れの在宅ワーク、玄関で子供達を見送ってから帰って来るまで、家に居るとはいえ、帰って来た時には朝の洗い物がそのまま…なんて事もしばしば😂
しばしばといえば、パソコンの画面を見続けていると目もシバシバしてしまいますwww
座り続けてレッスンすると、椅子から立ち上がった時に身体がボキボキいったりして、運動不足を実感しています。エコノミー症候群になるかも(汗)
家の事も、自分の身体の事も、上手くバランスを取るにはまだ時間が掛かりそうです(@_@;)

2月は夫の50歳という節目の誕生日だったので、奮発して高級鮨割烹に行ってきました。とっても喜んで貰えて、とても美味しくて、かなりお高かったですが有意義に過ごせました(゚д゚)ウマー
鮨と言えば、生徒さんとよく鮨の話もしますし、写真をシェアし合ったりするのですが、食べ物の話はとても楽しく弾みますね✨🥰

手で食べるスタイルは久しぶり

様々な国の様々な食文化を知るのは、とても興味深いです(^o^)
物の値段なんかも比較したりして、生徒さんも興味津々に質問してくれるので、日本での当たり前がそうでは無いことも、とても似ている事もあって、本当に話題は尽きないです。その一方で、やっぱりそんな話は殆どが英語になってしまって、どんなに盛り上がっても、フリートーク中心で日本語の勉強にならないのは駄目だと思うので、やっぱりバランスは必要ですよね。(¯―¯٥)教師として上手く誘導してレッスンを供給しないと、直ぐにレッスンを逸れて中々教材が進まない…なんて事になりかねないので、そうなると生徒さんの満足度も下がってしまっては元も子もないしなと思います(´・ω・`)

今年に入って、トライアルが6名あり、そのうち5名がサブスクになりました(*´∀`)
昨年あまりにサブスクにならなくて落ち込みましたが、今年に入り今のところ順調にいっていて嬉しい限りです。その内、価格を上げてからの生徒さんは3名いて、ようやくコミッションも1番低い18%になることが出来ました~!\(^o^)/
とっても嬉しいですし、益々頑張っていきたいですが、私自身の英語学習時間は比例して少なくなり、とうとうネイティブキャンプも止めてしまいました
(¯―¯٥)汗
ですがネイティブキャンプは止めても教材をいつでも見れますし、ライブ配信も観れたり…自身が教師とレッスンする事以外は利用出来るので、自習出来る時間さえ確保出来ればとても有難いなぁ🤔✨…と思いますが、今の私にはそれさえなかなか…の状態です。
日本語教師資格の勉強も出来ていません…レッスン以外にも色々と言い訳はありますが、そんなことを言っていては先へ進めないので、近い内に必ず本腰を入れて、挽回していきたいと思います٩(๑òωó๑)۶

そういえばこの頃のpreplyプラットフォームで不可解な点は…
1つは、写真をシェアし合った際に写真を拡大すると、こちらも生徒さんの方もどちらも画面の半分が真っ白になり、ページをリフレッシュしないと元に戻りません(ΦωΦ)めんどくさいので、今のところプレプリーに聞いてないですし、コミニティにも上がってない様ですが…不具合でしょうか…

あと、ホワイトボードが新仕様になったみたいで、開くと新しいタイプが先に開くのですが、以前のバージョンもアイコンが出て開けるのですが…新しいバージョンでは、Googleドライブやその他を引っ張って来れないので、不便です(;´Д`)
以前のバージョンに行って開けるといいですが、画面に生徒さんが現れてから、開けないと生徒さんに反映されないのも使用感が悪いというか…(不満)

それと、私の初のレギュラー生徒さんで、現在長期休暇中、この夏に戻って来る約束で、席を置いてくれていた方が突如、生徒一覧から消えました(¯―¯٥)何のお知らせも無く、突然ただ消えて、生徒数からも1名減ったのです…
ただ単に抜けたのかな…とも思いますが、たまにメールのやり取りもしていることと、レッスンを予定せずに在籍がちょうど半年になることで、プレプリーのシステム的に消去されたのでは…😔とも思います。
何もしらないふりをして、生徒さんに元気?とメールしてみる事にします(ΦωΦ)何か解るかも…

あともう1つ、レッスン料を上げてから新しくサブスクになった3名のうち、何故か1名だけ60分レッスンなのです。これには驚きました…なぜ?

トライアルは50分でしたし、随分前からずっとトライアルも、サブスクになっても皆さん50分なのに、1名だけがしれっと60分なのです(¯―¯٥)
終わりの時間と次のレッスンの時間が被るのは実質不可能なので、この生徒には、事情を話して55分にさせてもらっても良いですか?と了解を得ましたが、プレプリーに疑問…

コミニティを探してみると、他の教師も議題に上げていましたが、ベテランの方々のコメントは、本来はずっと1時間だったんだからいーじゃない。と、煙に巻かれていました…え〜、(;´Д`)




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?