見出し画像

百合作家さん同士で繋がれるコミュニティを作りました

こんにちは。やみくも(やみくろーみあ)と申します。普段は百合短編を書いたり、百合ではない長編を書いたりしています。
最近、百合作家界隈には一つ問題があることに気がつきました。

それは、「みんなが参加できる百合作家用のコミュニティがない」こと。

百合漫画家の人たちのコミュニティはどうやらあるようで、百合好きの人たちのコミュニティはもちろんあります。
でも、それが百合作家・百合小説家となると全くないのです。

それは憂うべきことだと思いました。
なので、百合小説を一度でも書いたことがあれば全員参加できる気軽に入れる百合作家コミュニティ、「はなびら」を作りました。

今一度提示すると、参加条件は「一次創作二次創作に関わらず、ご自身で百合だと思う作品を執筆したことのある方」全員です。

このサーバーは常に開かれたものにしたいと思っているので、審査などは全く設けません。
まだ開設したばかりで2月19日現在メンバーは3名です。
どうぞお気軽に参加してください!


○入ってからの流れ


参加してからの流れを説明します。
まずサーバーに入ると、「百合は好きですか?」という質問をされます。これはジョークで入れてるだけなので二つある選択肢はどっちを選んでもその後は変わりません。

次に、自己紹介チャンネルに飛ばされます。
ここでは、自己紹介を行なってください。自分の名前と好きな作家などがよく見る形かなと思います(もちろん、それ以外でも大丈夫です)。

自己紹介は設定してあるタスクの一つになっているので、タスクを解消してから雑談など別のチャンネルに書き込めるようになります。
タスクを解消したら、あとは自由です!

○テキストチャンネル紹介


当コミュニティにはいくつかのテキストチャンネルを備えていて、そこでテーマに沿ったお話ができるようになっています。
今回はいくつかの例を紹介します。

Discordコミュニティ「はなびら」

一番盛り上がったいるのは「#百合談義」です。
その名の通り、百合に関わることをつらつらと語っていくチャンネルになっています。雑談的な内容が多いです。
「#○○に行ってきた!」では「聖地から近所の散策」までみなさんが最近行ってきたところを投稿してもらいます。

個人的に推したいのは「#キてる作品プレゼン」ですね。
まだ開設してから日の浅いコミュニティなので投稿している方はいませんが、ここでは自分の好きな百合作品のプレゼンをお待ちしています。

○おわりに


百合作家コミュニティ「はなびら」のご紹介でした。
あまりにも百合作家のコミュニティが少ない(探した限り一つもない)現状で、このコミュニティができたことで少しでも百合作家さん同士が気軽にわちゃわちゃできるようになればいいな、と思っています。
あなたの参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?