見出し画像

ある日の急にの為に僕は努力をする

おはようございます!

最近はすっかり一日一食の生活に慣れてきている僕ですが、まあ飲み物は結構遊びを持たせていて、というのも筋トレやランニング後に家に帰ってきたら温かい豆乳を飲むようにしているし、それに付随してスムージーも結構飲んでいるんですが、正直な話まあこの二つの飲み物が僕の本当に好きな飲み物かと聞かれた時に胸を貼張って”好きです!”とは言いづらいんですが、もうこの二つを飲むことが習慣になっていて、これ以外をあまり口にすることがないとなったら自然と好きな飲み物に変換されていくんだなと自分の好き嫌いの変化に驚いているwataruです。


ということで本日は「ある日の急にの為に僕は努力をする」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのも最近の僕は暇があればピアノを触るような生活をしていて、一日に少なくとも2時間以上、多くて5、6時間ピアノに触っている、そんな新米独学ミュージシャンをやっている僕なのですが、こういうような練習を積み重ねて徐々に成長していくような努力をするのは久しぶりだなあということに気づいたんですね。


それこそ大学時代まではずっとサッカーをしていたので、その際には毎日毎日サッカーの練習をして上手くなっていったり、体を鍛え上げていたりとまあ心身ともに成長させるような感覚で過ごしていましたが、これが社会人になった途端にあまり感じられなくなっていて、というのももちろん営業の型を覚えるとか、テレアポの練習をするとか、日々努力を積み重ねたり成長させていくような題材は自分次第でいくらでも見つけられたはずではあるんですが、個人的にはこういうものにあまりしっくり来なくて努力や成長を実感する場面がすごく減っていったように思うんですね。


まあでもこれは体育会系部活出身者やゴリゴリの運動系部活でやっていた人間には必ずと言っていいほど出てくる社会人の悩みの一つだと思っていて、ある種エネルギーが有り余りすぎていて日常に満足できなくなってしまっている人だと思うんですが、そこから僕は自分と向き合う時間を作ったり、色々なものに挑戦をして自分の好きなものを見つけたり、ワクワクすることに飛びついてみたりと色々な過程を踏んだ上で今現在は音楽というものにすごく熱狂しているんですね。


とは言いつつ何か人に誇れるほどのものを持っているわけでもないし、自分の思い描いている場所に行くにはまだまだ時間もかかるし、道のりもだいぶ長いので、その為に今努力をしているんですが、、、


こうやって毎日毎日ピアノに触って、毎日毎日同じ小節のところを繰り返し練習をしていたりすると、今までできなかったことができるようになる瞬間というものに立ち会うことがあって、それはそれは本当にある日の一瞬の出来事なんですね。


これはどのくらいの時間をかけたのかとか、どのくらいの意識を持ってやっていたのかとか、自分の得意不得意とかもあると思うので、その小節ができるようになるまでにかかった時間はそれぞれでまちまちだと思いますが、本当にその瞬間というのは思いがけない時にやってくるもので、今までかけてきた努力が一瞬で消化されるみたいに急にできるようになって、ガクッと自分が一歩前に進んだように感じられる瞬間が間違いなくあるんですね。


多分成功とか、成長みたいなものってまさにこういうことで、ある日のどこかを境目にして急に堰を切ったようにできるようになったりするものなので、そこの到達点に行くまで僕らは努力をし続けないといけないし、逆にいうとしっかりと向き合って努力をしていれば、必ずそういう転換点のような日に巡り会えるからそこまで腐らずにやり続けること、ここが大事でここでしかないんだろうなと思いました。


ということで本日は「ある日の急にの為に僕は努力をする」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?