見出し画像

初めての織田フィールド

こんにちは。ショウフです。
今日は、暑かったですね。暑い中、僕はペース走やってきました。

今回の練習メニューは、6000mのペース走。

近所の駒沢公園でやれやっていう意見は、ひとまず置いておきます。😅

僕が、トラックでやった理由はいくつかあるのでこれから説明しようかなと思います。

トラックシーズン真っただ中

トラックシーズンが入り、早1ヶ月半経ちました。

今月から、中学や高校でも全中の予選やインハイ予選が行われていました。

僕は、今年こそトラックレースを本気で取り組もうと考えています。

そういった意味も込めて、今日は久しぶりにトラックで練習することに決めました。

リニューアルした織田フィールド

今回、訪れたのは初めての織田フィールド競技場です。
代々木公園の中にあり、都内でも屈指の競技場だと言えるでしょう。

そんな陸上競技場は、昨年まで工事で使えませんでした。

新しくリニューアルされ、ついに僕は使用することができました!!

新しい競技場で走ることのはワクワクしますよね😊

今日の練習

6000mのペース走

競技場内でアップを済ませて、いざ本練習へ。
今日の練習は、先ほども伝えた6000mのペース走。

ペース走と距離についての目的をお話しさせていただこうかなと思います。

理由①復帰後のリハビリを兼ねて

僕は、以前歯を抜く機会がありました。歯を抜いた本数は4本。これまでにない疲労と麻酔が取れた後の痛みに苦しむ日々が続きました。
なんとか、止血と痛みが緩和され、先週走れる状態になりました。

あまり、追い込めていないので距離を落とすことにしました。

理由②心肺機能を徐々に復活させる

走らなくなると、一気に心肺機能が低下します。先週jogをして、本当に継続は大事なんだといつになっても気づかされます。

追い込みすぎない、そして遅くないペース配分で短くペース走することにしました。そうすることで、肺にも刺激を与え、前と同じ体調に戻すことを目指したかったからです。

いざペース走!!

最初は、楽に感じていたペースですが、やはりスタミナ不足もあったせいか息切れは避けられませんでした。

今回の練習は、肺に刺激を入れることを目的としているため今日のノルマは達成したと言えるでしょう。
今後は、キロ4分(1キロ4分ペース)をラクに行きたいですね。目指せ、キロ4で20キロ!!

ラストも上げてフィニッシュ

ラスト2000mは、自分がきつくならない範囲まで上げることにしました。しかし、実際ラスト調子に乗りましたw

ラスト100mなんか体しびれそうになってました😂
速い動きにまだ対応していないことが分かったので、スピード練習を取り入れる必要がありそうですね👍

誰か一緒にやりませんか!?一人は、寂しんで…笑

今日の練習結果

こちらが、今日の練習結果となります。
一番右の平均ペースは気にしないでください。
一番左のタイムが1000m毎のラップタイムとなっています。

高校の頃に出来ていた、3’20で6000mとかできるようになれば、、、!
理想ですけど、市民ランナーとして上目指せるところまで目指そうと思います。

これからも陸上の練習結果を記載していきますので、皆さんの陸上だけでない日常生活にも何かモチベーションや刺激になれたらと思います。

今回もご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?