見出し画像

私設「つぶやき」




ども!!(笑)



天道 馬七です!!(笑)




「Twitter」をご利用されている方や



もう、「ニュース記事」などで



取り上げられているんですけど、



「この図」は



とってもわかりやすいですよね!




なるほどコレは「どえらいところ」で



揺れたんやなー。と、思います。




「四方」が「海」に囲まれて、



すぐに「山岳地帯」があり、



「国道」を使わなければ



「震源地に近いところ」に行けないんですね?




………にしても、今回は



「政府の対応」が



「全部一日遅い」と感じるのは



僕だけですかね?




「自衛隊派遣」も



「初動が1000人」。



「は?」と思いませんでした?




「数」を派遣すりゃええいうもんじゃない。



「素人」が口出しすな。



言われるかもしれませんけど、




「阪神大震災並みの規模の地震」で、



「コレなのかな?」と、思ってしまうんですよ。




「まずわ、助ける人間が交代で休む」が



「一番」だと思うんですね?



僕は、



「阪神大震災」の時は、



「大阪」の



「淀川区」というところに住んでました。



その「隣」が



「西淀川区」



そして「川」を挟んでもう「隣」は



「兵庫県尼崎市」なんですね?



すっごい揺れを感じました。



僕の住んでいるところは



たいした被害はありませんでした。



あの「阪神高速」が倒れてしまうのも



驚きでしたが、



「国道43号線」を


「緊急車両用」に「封鎖」したんです。


「43号線」に「並走」する



「国道2号線があったから」かもしれませんが、



「関西人」に


「43号線をふさぐ」というのは、



「考えられない」んですよ!(笑)



どうして



「言語道断」で



「封鎖」しなかったのですかね?



「口」では


いくらでも言えますが


ただ単に



「首相」と「知事」が


「お正月気分だっただけ」なんだと思います。




「上級国民」


「特権階級」という言葉は



好きではないんです。



その言葉を選んだ時点で



我々が


「下級国民」


「冷遇階級」にならざるを得ないからです。



「ご自分の身内」のために


「現地入りする一般車」が


ほとんどであったと思います。



「国民の命」を守るために




その「特権」とやらで



たとえ「不当行使」だと言われようが



「72時間」だけでも


「国道」を「封鎖」するべきだったのでは?



と、思ってしまいます。



「国民から責められる覚悟」もない。


「国民を守る努力」もない。



それは


「下級国民のすること」です。


「下等」です。



「何の根拠もないフワッとしたハナシ」ですが、



「田中角栄邸が燃えた」と。



すぐに



「他者からの陰謀なのでは?」



などと、これまた



「フワッとしたこと言う人」いらっしゃいますが、(笑)




「田中角栄」が



「それはそれは清く正しい政治家だったのか?」といえば、



それもいろいろ「賛否両論」ありますが、(笑)




なんせ「終戦」からの


あの「高度経済成長の日本」を


引っ張った「首相」でありますから、



「今では考えられない」こともあったでしょうが、(笑)



基本、


「日本と日本の未来を愛してやまない人」だったと思うんです。(笑)



「誰かの人的なもの」で、


「火」はついたんでしょうけど、



「火」とは「怒り」。


そして「浄化」。



「田中角栄」の



「今の日本を見ての、


それは政治家も含めての嘆き悲しみ、


そして怒りの表現」



だったのではないかなー?と、思います。




今や「SNS」などで



「特権階級」や「上級国民」を


「妬ましく思い表現するような記事」に出会いますが、



「選んでいるのは自分」です。




「昭和よりも古ーい古ーい」



「ホコリだらけ」の


「使いふるされた言葉」で申し訳ないのですが、


「日本国民すべて」が、


「魂」だけは「上級」であってほしい。


「愛」ある「特権」を行使してほしい。



それが




「大和魂」というものなんだと思います。




この度の震災で亡くなられたかたがたの



ご冥福をお祈りするとともに



1日も早い



被災されました地域と皆様の復興と



平穏なお気持ちを取り戻されますよう



こころからお祈りいたします。





本日はここまでです!



「のとのと」よかばい!😢




#能登半島地震
#決心
#石川県
#怒り
#復興
#大和魂
#自衛隊
#日本
#上級国民
#特権階級
#妬み
#阪神大震災
#田中角栄
#浄化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?