見出し画像

11/21(月)神に書くこと。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

文字を書くって疲れませんか?

天道は文字を書くのが苦手です。
字が汚いのもあるのですが、
右腕が疲れるのが嫌です。

後、漢字が書けません。
書こうと思う漢字が浮かんで来なくて
調べないといけないのが面倒です。

でも、
キーボードで文字を打つことには
抵抗がなくなりました。

PCで何かをする、文字を打つことは
紙に文字を書くより楽になりました。

そんな天道ですが、
仕事のときなど、必要に応じて
紙にメモを取るようにしています。

それは何故かというと、
「紙に文字を書くと忘れにくい」からです。

スマホにメモも残しているのですが、
スマホにメモを残すより紙に手で書いた方が、
圧倒的に記憶に残ります。

スマホのフリック入力や、
PCのキーボード入力よりも、
紙に文字を書くという行為は、
圧倒的に長い期間、人間の中で
行われてきました。

同じ”手”を使う行為でも、
脳に記憶される容量は違っているようです。

だから、
文字を書くことが苦手でも、

大事なこと、
大切なことは、

紙に書くことが必要です。

「願いを叶えるのなら紙に書く」
ということを聞いたことがあります。

ダジャレではありませんが、
紙は”神”なのだと思います。

紙に書くという行為は、
神に(願いを)書くということ
なのかもしれません。

紙に書くことは、
「願いを直接、神様に届ける行為。」

そう考えると、
紙に書くことは素敵だと思いました。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

今日は何を書こうか…と思って
考えていたら、スーと降りてきました。

今日は降りてきたことを素直に書きました。
感じたことをコメントして頂ければ嬉しいです。

それでは明日もココ、
noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?