見出し画像

2023年1月26日(木)新井監督に期待しています♪

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

△   △   △

自分は広島東洋カープのファンです。

広島生まれの広島育ち、
カープのセ・リーグ初優勝をTV放送で見て、
山本浩二さんの男泣きを見てファンになりました。

自分が推している広島東洋カープですが昨シーズン終了後、
監督が代わりました。

佐々岡監督から新井監督へ。

コーチ経験のない監督就任で心配の声をよく聞きます。

自分も最初は心配でした。
けれど、今は全然心配していません。

自分がそう考えた理由と同じことを、
プロ野球界の大御所が言っていました。

広岡監督は、「監督経験などなくても周囲の補佐役のコーチがいくらでもフォローできる。ソフトバンクでも工藤公康はコーチ経験がないまま監督に就任して成功したではないか。問題は監督としての素養。苦労を重ねた新井には、それがある」と不安説を一蹴した。    

新井監督は、地元の広島工から駒沢大へ進み、1998年のドラフト6位入団から努力でレギュラーの座を手にした苦労人だ。2000年から8年連続2桁アーチを記録し、2005年には43本塁打でタイトルを獲得、2007年オフにFAで阪神に移籍した。その涙の会見が話題となったが、カープの本拠地ゲームではブーイングを浴び、2011年には阪神では打点王も獲得したが、その後、徐々に活躍の場を失い2014年限りで阪神を退団、自由契約となった。そこで救いの手を差し伸べたのが古巣の広島だった。

メジャーで活躍していた黒田博樹氏と共に復帰。2年目の2016年には25年ぶりの優勝に貢献。史上初めて2000安打、300本塁打、リーグ優勝、リーグMVPを同一シーズンに達成した。当時39歳だったが、チームの明るいムードメーカーとして、ベテランになっても黒田氏らに「いじられる」実直で憎めぬ人柄で若手にも慕われ、その人間性と野球に対する情熱、そして何よりカープ愛が球団に高く評価されて今回の監督抜擢につながった。

「彼は貴重な経験をしてきた。とりわけセンスがあるわけではなかったが、努力と練習量でレギュラーを手にした叩き上げ。FAで広島を出ていった際にはファンの反感を買い、それでも苦労を続け、素晴らしい人間性があったからこそ松田オーナーが戻そうと決断したのだろう。彼は、監督就任会見で、『猛練習という広島の伝統を大切にしたい』というような話をしていたが、その考えは正しい。常に勉強を続け、根気と情熱を持って選手と向かい合える人間は監督として成功する」  

広岡氏は、新井支持の理由をこう説明した。

上記RONSPOさんの記事から引用

人柄だけでチームが勝てるとは思っていません。

けれど、
選手を引きつけるものがなければ勝ち続けることは出来ません。

過渡期のチームで選手を育てながら勝つのは、
並大抵のことではありません。

それでも、
新井監督にカープファンが期待してしまうのは、

「新井は何かやってくれるじゃろ〜」

と素直に思えるからでしょう(*´ω`*)

プロ野球の監督としても花開くことを、
楽しみに見守りながら、熱く熱く応援して参ります。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

自分は今年のカープの順位は気にしません。

新井監督がどんなことをやってくれるのか、
どんなことを話してくれるのか、選手達は笑顔で躍動しているのか。

勝ち負けよりチームの充実度を見たいと思います。
もちろん優勝してくれたら最高ですけれどねw

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(-ω☆)キラリ

#新井貴浩
#広島東洋カープ
#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?