見出し画像

2023年2月20日(月)毎日書く意味。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

書かなければいけない!
って思っているときほど、

書けないです。

ネタがないより、
そのネタを上手くまとめられないことの方が、
キツく感じます。

今はネタもなく、上手く書けない感じで、
何回も書いては消し、書いては消しを繰り返しています。

そもそも何故、毎日投稿しているのか?
色々とそのことについて書いたりしましたが、

「毎日書く」ことの方が、
たまに書くより楽なのが分かっているからです。

たまに書くというのは、辛いです。
運動していない人が、久しぶりに運動すると感じる
違和感みたいなものを、たまに書くと感じます。

毎日書くという行動は、
毎日運動していることと同じことです。

鍛えている部位が、筋肉なのか脳なのかの違いだけです。

ネタがなく書くことに四苦八苦していても、
約400文字くらいまでは何とか書けています。

これが、
毎日書いている成果と言えるかもしれません(^^ゞ

兎に角、
2023年2月20日は、朝から深夜近くまで仕事で、
noteの毎日投稿が危ぶまれる日でしたが、

今こうして、なんとか500文字を超えるとこまで、
記事を書くことが出来ました。

これで安心して寝ることが出来ます。
ありがとうございましたw

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

毎日投稿を続ける意味は、
毎日書く方が楽だからです。

何か書くことで自分を表現したいのなら、
一週間に一回大作を書くのもいいですが、
毎日雑文を書いていくほうが経験値が貯まると、
自分は思っています。

一週間に一回書くというのは、
自分の中でもハードルが上がります。

ハードルが上がると、自分の書く文章に”凝る”
ことになります。

そうすると、
文章がなかなか完成させられなくなってきます。

どんな素晴らしい文章も、人に読まれなければ、
価値は出来ません。

雑文でも、人に読まれることで、
様々な価値を自分にもたらしてくれます。

まずは、
書き上げて発表出来るようにすることが大切です。

毎日投稿を続けるコツにもつながるのですが、
自分のハードルを下げて、書き上げられるようにします。

発表しておかしい箇所を見つけたら、
しれっと編集すればいいのです。

100%を目指さない。
まずは60%くらいからでいいと思います。

ハードルも下げて、パーフェクトも目指さない。
これで毎日楽しく文章を書くことが出来ます。

参考になるかわかりませんが、
自分が思っている毎日投稿の続け方のひとつの考え方を
書きました。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(-ω☆)キラリ

#1000文字を超えた
#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ
#毎日投稿の続け方
#ネタがない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?