見出し画像

2023年8月15日(火)他人と自分を比べない。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

自分の機嫌を取る第一歩は、
他人と自分を比べないことです。

他人と自分を比べるようにすると、
どうしても他人を羨ましく思ってしまいます。

「あの人には幸せな家庭があるのに、わたしは…」
「なんでアイツが、あんなに稼いでいるんだ…」

みたいな感じですね。

そもそも「比べるな」というのが難しいのかもしれません。
けれど、「他人は他人、自分は自分。」と比べてしまう度に、
口に出して言うことは、意外と効きます。

即効性はありませんが、比べる度に言うことで、
それが「当たり前」になってきます。

比べる度に→「他人は他人、自分は自分。」
比べる度に→「他人は他人、自分は自分。」

と、念仏を唱えるかのように、言い続けるのです。

自分が思えることは現実に出来ます。
必ず他人と自分を比べることが少なくなります。
そして比べても、感情が大きく揺らぐことが無くなります。

自分も少し前から取り組んでいます。
ほんの少しですが、変わってきていると思えます。

ときには、ドーンと感情が揺らぐこともありますが、
「飽きずに懲りずに」続けていきましょう。

今日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

今日は、自分が今取り組んでいることを書きました。
自分は今日書いたことを出来る思い、行動しています。

結果はわかりませんが、自分が行動した結果が、
自分が思っていたことと違っていても、

失敗ではありません。

次に進むための「糧」になります。
明日も行動していきます。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ
#自分は自分
#自分の機嫌を取る
#糧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?