見出し画像

9割の人たちへ→「なんとなく」では成功しません

どうも、藤井です。

今日は「なんとなくでは成功しませんよ」
っていう話をしたいと思うんですが、
先日ある人のコンサルをしてたんですね。

コンテンツビジネスのコンサルをしてたんですけど、
その人はもう何年もコンテンツビジネスに取り組んでいて、
ある程度と言うか、そこそこの結果は出てはいるんだけれども、
そこそこの結果っていうのはリストも1000以上持ってる状態。

読者さんですよね。

あとYou Tubeをやっていて、
You Tubeの登録者数も3000とか4000とかいるのかな。

だから、You Tubeからリストが入ってきてるっていう状態。

広告もある程度回せているし、オファーもすると。

で、オファーをするとそこそこ売上はあがる。

そこそこって言っても、多分10万とか20万とかっていう感じ。

だから、毎月何かしらオファーすれば
10万とか20万は売り上がるという感じ。

で、そこそこの結果って言ったのが、
この結果ってネットビジネスへの参入者、
チャレンジしてる人全体からすると、
多分トップ5%ぐらいには入るんですよ。

それだけ1円も稼げてないチャレンジャーが多いっていうことなんだけど、本人はそんな結果じゃ全然満足するどころか、
まだまだ自分は何も成してないと思っていて、
本人が目指してるのはもっともっと高いステージなんですね。

ただやる気や想いはあるんだけど、
もう何年も低空飛行を続けてるっていう状態だと思うんです。

何も結果を出してない人からすると、
「いや、すごいじゃない」って思うかもしれないけど、
僕も本人もそんなところ目指してるわけじゃないので、
今の現状には全く納得がいってないというような状況。

で、先日のコンサルの中で、彼はかなりきつい
現実を僕に突きつけられたと思うんですけど、
僕も彼ももう付き合いが長いし、信頼関係ができてるので、
僕も遠慮なく言うし、彼もそれを望んでいて、
感謝してくれてるし…っていう感じで、コンサルしたんですよ。

で、1つ思ったのが、冒頭で言った
「なんとなくじゃ成功しないよな」ってことなんです。

なんとなくって言うのは…、彼はこの業界長いんですよ。

チャレンジを始めてたぶん4年とか5年とかで、一通り知ってるんですよ。

  • どういうビジネスなのか?

  • 全体像はどうなってるのか?

  • ツールの使い方は?

そういうのも全部わかってるし、ライティングの方も、
メルマガも普通にかけるし、ステップメールも書けるし、
セールスレターもなんとなくかけるし、
本人もYou Tubeをやってて登録者も割といるしね。

で、喋り方も分かってるし、
メルマガ読者のリストも何千人かいるし…っていう状態なのですが、
「なんとなく」なんですよ。

「しっかりわかってる」わけじゃないんですよ。

例えば、コピーライティングというスキル1つとっても、
僕からすると何もわかってない素人と同じぐらいのレベルなんですよ。

一度でもちゃんと本腰入れて、
ある一定期間時間を使って勉強していたんであれば、
「こうはならないだろうな」って思うぐらいのレベルなんですね。

マーケティングのスキルに関しても同じことが言えます。

コンテンツ作りもブランディングみたいなものに関しても、
全く同じことが言える。

でも、本人は喋りはうまいんですよ。

だから、You Tubeとかは、
持ち前の喋りのうまさとかで成立してる部分はあるかもしれないけれど、
ただコピーライティングとかマーケティングとかって言うと、
これはもう本腰入れて勉強するしか上達のしようがないんで、
そこが足らないという状態ですね。

少なくとも、この情報コンテンツビジネス(ICB)に関しては、
「なんとなく知ってるだけ」では結果って出ないんですよ。

本人からすると「なんとなくのつもりはない」かもしれない。

ちゃんと分かってるつもりなのかもしれないけれども、
現実そうじゃないんで。

僕から見たら、なんとなくしかわかってないレベルなんですよ。

マーケティングは掛け算です。

だから、いろんな要素があって、それが複雑に絡み合ってるんだけど、
全て掛け算なんですね。

どっかの値がゼロだったら、結果ってゼロなんですよ。

つまり売上がゼロってことです。

例えば、売り上げるための要素が10個あるとして

  • アクセス

  • ランディングページ

  • 無料プレゼント

  • ステップメール

ステップメールも3つぐらいの要素に分けることができるし、
後はセールスレターとかね。

10個どころじゃないんですけど、10個としましょう。

そういった要素が10個あったとして、これ全部掛け算なんですね。

これのどっか1つでもゼロだと売上はゼロ。

多くの人は、
「1つかあるいは複数」がゼロなんですよ。

だから売上もゼロという状態なんですね。

ICBに取り組む人たちの目標が、
「とりあえず月収100万円」みたいな目標を立てるんですけど、
それはいいんだけど、月収とか月商とかで100万円いくためには、
どっかがゼロじゃもちろんダメなんだけど、
1とか2とか限りなくゼロに近い一桁ぐらいの数値でもダメなんですよ。

全ての要素がまんべんなく、ある一定レベルに達してる事が、
最低条件になるわけですね。

例えば、

  • アクセスが10でも

  • LPが10でも

  • ステップメールが1とか

  • オファーが2とか

  • セールスレターが1とか

だったら、どんなに大量にアクセスを集めても、
どんなに大量にリストを集めても、
売り上げは10万とかせいぜい20万とかで、そのレベルを超えないんですよ。

逆にステップメールとかオファーとかセールスレターが
完璧で10点満点だったとしても、最初のアクセスとか
LPとかが1とかだったら、そもそもアクセスが少ないし、
入ってくるリストが少ないので、結果は数万円とか10万円
とかっていうレベルなんですよ。

分かりますよね?

だから、それぞれの要素がまんべんなく、
ある程度のレベルに達してないと、
月100万円とか200万円とか300万円とか1000万円とかは、
絶対いかないですよね。

それぞれの要素が一定レベルに到達してる
必要があるって言ってますけど、一定レベルって
どれくらいかって言うと「そこそこちゃんとやり込んでるレベル」です。

ちょろっとかじったとか、そんなレベルじゃないんですよ。

ちょろっとかじったぐらいのレベルだったら、もうゼロか1ぐらいですよ。

そうじゃなくて、コピーライティングだったら、
例えば半年間ぐらいコピーの勉強ばっかしてると。

もちろん実践もやってると。

ステップメールも書くし、LPも書く、セールスレターも書く、
みたいなそれぐらいのレベルのやり込みで、
初めて及第点が取れるぐらいのレベルなんですよ。

そういうことなんですよね。

じゃあ、今コンテンツビジネスにチャレンジしてる人たちの中で、
それぐらいのレベルに到達できてる人がどれくらいいるかって言うと、
ほとんどいないんですよね。

みんなそれぞれ、かじったぐらいのレベルでやってるわけですよ。

それは結果出ないよね。

ゼロじゃないかもしんないけど、
せいぜい月数万円とか10万円・20万円を超えたら、
よく頑張ったなっていう程度。

でも、それぐらいの感覚だと
到底月収100万円とか200万円とかいかないですよ。

行ったとしても一発屋で終わる人が多いですね。

で、「売上を安定させる」ってのは、また別のスキルになるんですよ。

僕もこのビジネス長いんで、
色んなチャレンジャーと出会って話してきましたけど、
みんな知ってるんですね。

全体像は知ってるし、それぞれちょっとずつかじってきてるんで、
何となく分かってるんですよ。

で、自分が知ってるつもりでいるし、
「今の自分のレベルで頑張れば結果が出る」って思ってるんだけど、
そんなに甘くないって話ですね。

なんとなくのレベルでは食っていけるレベルにはならない。

なのに、その「なんとなくのレベル」で勝負しようとしてる人が多いし、
なんならその人たちは自分のスキルとかに、
あんまり問題意識を持ってなかったりして、
別に問題があるって思ってたりするので、伸びないんですよね。

実際にそういう人たちを見ると、
何年もスキル自体が伸びてないっていうのが共通してわかることですね。

だから、そういう人たちに言いたいのは、
「今一度腰を据えて基本から学び直してみてはいかがですか?」
ってことを言いたいんですよ。

学ぶことはいっぱいありますよ。

  • コピーライティング

  • マーケティング

  • ブランディング

  • コンテンツメイキング etc…

たくさんある。学ぶことは。

基本を知ってないと伸びないし、基本を知って、
そして実際に実践を重ねていくんですね。

そうすれば絶対伸びるんで。

まずはそこかなっていうふうに思ってます。

「成功してる人が見えないところで、どれくらいやりこんでるのか?」
ってこと知った方がいいかもしれないですね。

相当ですよ。

相当やり込んでる。

「そんなに?」
「ちょっと狂ってんじゃない?」

って思うレベルで、みんなやり込んでるんですよ。

もちろん、僕もそうだし。

だから、ちょっとその辺の当たり前の基準を合わせていかないと、
その先の成功ってなかなか難しいんじゃないかなって思いますね。

というわけで、今回は以上。

ではまた。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!