バナー

熱湯エリアの感動ランチ(4)竹倉温泉の近くに謎の行列・・・「田中亭」のステーキ&ハンバーグは、何度でも通いたくなる味ズラ!

感動ランチ」を求めて、「熱湯エリア」を東へ西へ!
コスパが良い!美味い!ユニーク!安い!びっくり!・・・等々、なにがしかの「売り」があって、お客を「感動させてくれるランチ」を求めて幾千里・・・って程は、行動範囲、広くありませんが、静岡県東部エリア を中心に、今回もまた、素晴らしいランチ を紹介しますよ!
ちなみに、まだ タレコミ は一件もありません・・・。

さて、第4回目 の今回は、知る人ぞ知る、美味しいステーキとハンバーグの店「田中亭」です。ステーキとハンバーグと言えば、以前「炭焼きレストランさわやか」をご紹介しましたが、その時「私は、もっと美味しい店を知っている」と書いたの覚えてます?

えっ、忘れた?
そうですか・・・まぁ、いいんですけどね。覚えといてくださいね。

とにかく、その「もっと美味しい店」が、今回の「田中亭」なんです。
もちろん、私の 私見 です。味覚は人それぞれですから。

その「田中亭」がオープンしたのは 2017年10月末
以来、口コミで、三島界隈での 知名度 は、かなり上がってきたものの、とにかく立地が悪過ぎて、なかなか食べに行けないのがネックなんです。

なんで、そんな場所にオープンしたズラ〜?

誰もが思う疑問です。
その場所と言うのが、JR 東海道線の「函南駅」と「三島駅」の中間地点。
回りは山と畑だらけです。近くには、竹倉温泉みなくち荘 という、鉄分が多くて、タオルが一瞬で茶色くなる 立ち寄り温泉 があります。「田中亭」は、そこから 徒歩6分 です。

この「竹倉温泉」、創業は 昭和38年。当時は、「赤湯」の湯治宿として人気だったそうですが、今は 日帰り入浴のみ の営業。でも、温泉マニアの間では、結構、有名らしいですよ。
そうは言っても、一般人には、わかりませんよね。「三島駅南口」から「竹倉温泉」まで、1時間に1本くらいの割で、バスが出ています。

竹倉温泉みなくち荘
住所:静岡県三島市竹倉21
電話:055-975-3791
利用時間: 9:00~20:30(入館は19:30まで)
定休日:第4火曜日
料金: 500円

つまり、「竹倉温泉」を目指せば、お目当ての「田中亭」に行けるわけです。せっかくですから、「田中亭」に行くなら「竹倉温泉」にも立ち寄ってみてはいかがでしょう。もちろん「竹倉温泉」に行くなら「田中亭」に立ち寄るのも有りです。

その「田中停」ですが、前にも書いたように、「並んでまで食べるのを潔しとしない 」小生が、実はここ、4度も並んで 食べた店なんです。

なんだ、普通に並んで食べるんじゃね・・・と言う ツッコミ は、無しでお願いします。

私自身は、ジモピーのブログ で知ったんですが、その時すでに「行列が出来る」・・・って書いてありました。それで、行くかどうか、かなり悩んだんです。これホント。

でも、まだ「炭焼きレストランさわやか」の存在を知らない頃の事で、近所に 行列が出来る店 があるなんて 興味津々 だったんです。
で、結局、意を決して行ったわけですが、12時ちょっと過ぎに行くと 1時間待ち。しかも、お目当のビーフステーキは、すでに 売り切れ状態 
その時は、1時間待ってハンバーグを食べたんですが、どうしてもステーキが食べたくて、また 別の日にも並んだ わけです。

その店が、こちらの赤丸囲いです!・・・周辺の感じをわかってもらいたくて、この写真を載せました。回りは畑です。

ラーメン屋じゃありませんよ。その左隣の赤丸です。

この場違いな和風の感じのお店が「田中亭」。

オープン前は、いつもこんな感じ。平日でも並んでいます。

こじんまりとした店内。15人も入れば満席です。
しかも、ビーフステーキは、すぐに売り切れ になるので要注意!

厨房では、ご主人がひとりで調理しています。
そして、ドドーン!

こちらが、目玉のビーフステーキ!すっごいボリューム!
オリジナル和風ガーリックソースが掛かった癖になる味です。
ご飯に味噌汁、サラダと小鉢と漬物が付いています。

おろしポン酢ハンバーグ。
150グラムと250グラムが選べます。

オリジナル和風ガーリックソースのハンバーグ。
ご飯と大きさを比べてみてください。

↑ お値段はご覧の通り。神コスパ

2回並んで食べた私は、その後も友達やゲストを案内して、すでに 4回、並んで 食べてます。はい。私の矜持は、すぐに曲がるんです・・・。
ちなみに、ウチに泊まりに来た中国人ゲストを連れて行った時の写真です。

この二人は、ウチに 5泊 もして、外出したのは、この ランチ1回 だけでした・・・って言うか、あまりにも外出しないので、気を利かせてランチに誘ったわけです。彼女たちの名誉のために言いますが、その間、ずーっと、卒論を書いてました。いやぁ、感心感心。でも、その間、リビングを占拠されて、私は自室に閉じこもってましたけどね・・・。

話が逸れました。この「田中亭」ですが、ランチタイムは当然、予約出来ません。17時以降は、予約出来る・・・と言うか、予約しないと食べられません。どうしても待つのイヤ〜!・・・って人は、ランチよりも、予約してディナーに行った方が良いかも。値段は同じです。
(ディナータイム:17:00~21:00)

そして、交通手段は、先ほど紹介した 三島からのバス か、クルマ です。
店の前に2台と、少し離れた場所にも5〜6台分の駐車場があります。
順番が来たら携帯電話に連絡してくれるので、店を離れても良いし、クルマの中で待つ事も出来ます。

とにかく、我が生活圏に、行列が出来るほどの人気店 があると言うのが、嬉しいじゃありませんか〜!
例の「炭焼きレストランさわやか函南店」は、すでに「さわやか穴場店」と化しているようですけど・・・。

店名:田中亭
住所:静岡県三島市 柳郷地6-1 山田ハイツ102
ランチタイム: 11時00分~14時00分
定休日:水曜日
電話: 055-994-9923

感動ランチ」シリーズでは、皆様からの情報をお待ちしています。
自分が実際に食べて「感動したランチ」の店を教えてください。
情報をお持ちの方は「こちら」にダイレクトメッセージで。
ご希望の方には「airbnb」の 3,700円の宿泊クーポン をお送りします。(尚、宿泊クーポンは「airbnb」のサービスが終了するまで。)

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?