バナー

ジモピー御用達お宝スポット(2)サンダル履きでも行ける超絶展望「香貫山展望台」は、沼津市街地と目と鼻の先ズラよ〜!

伊豆の「お気楽Bライファー」は、何かと時間を持て余しています。
それに、ほとんど クルマに頼っている ので 運動不足。でも、お金には余裕が無いので、出来るだけ お金の掛からないヒマつぶし が必須。
・・・と言うわけで、お手軽に楽しめる散歩コースや絶景スポット、隠れ家スポットなどを「ジモピー御用達お宝スポット」と呼んで紹介するのが、この新シリーズです。

今回は、その2回目。まだ2回目です。始まったばかりです。
そして、その場所とは・・・「香貫山展望台」。「かぬき山」と読みます。
ここ、有名っちゃ有名なんですが、決して観光客が行くような場所ではありません。もちろん、行っても良いですけどね。

観光客が行かないからって、馬鹿にしちゃ〜いけませんよ。
その展望たるや、もう凄いのなんの。こんな感じです ↓

この方向から富士山を見ると、手前の 愛鷹山(あしたか山)のせいで、裾野が隠れちゃってますが、目を細めると、愛鷹山と富士山が一体化 して、一つの山に見えない事もありません。まっ、何も一体化しなくても全然、良いんですが、こんな雄大な景色が、沼津市街地の目と鼻の先で拝めるんですから凄いったらありません!

↑ 市街地から5分の駐車場です。すでに山の中腹くらいに位置します。
ここは「沼津アルプス駐車場」または「香陵台駐車場」と呼ばれています。グーグルマップでは「沼津アルプス駐車場」と表記されてますが、現地には「沼津アルプス駐車場」という表記が、どこにも見当たりません。変なの!

駐車場の入り口から向かって右側には、テニスコートくらいの広場があって、売店もあります。いつ行っても、ひと気がありませんが、この広場、何に使っているのか謎です。

そして、この広場の端には 五重の塔 が、ドッカンと建っています。
慰霊平和塔」と言う名前で、沼津出身の第一次・第二次大戦戦災被害者を慰霊する塔だそうです。とりあえず、駐車場に戻りまして・・・。

この広場&駐車場から、山頂に向けて道が大きく二手に分かれます。

左は、近道の階段道。山頂まで0.9キロメートル。

右は、この車止めを乗り越えて、舗装道路を登っていきます。山頂まで1.2キロメートルです。私は、こっちの緩やかな方を登りました。

途中、デブ猫に遭遇。人馴れしていて逃げません。野良なのか?

登り道からも市街地が、こんなに近くに見えたりします。近っ!
そして、歩くこと約15分。

香貫山展望台」に到着です。
バスを利用する場合は、沼津駅の4番バス乗り場から「外原・温水プール行き」に乗車。そこから約8分の「霊山寺バス停」で下車。進行方向正面の南北道路(道路愛称:内膳掘通り)を左折(北方向)。約100メートル程行くと右側に「香貫山登山道」の標識があるので、そこを右折(東方向)して120メートルほど行くと、香貫山登り口に到着です。
ここから、さっきの駐車場まで 徒歩7分。歩いても近いです。

それでは、香貫山展望台からの眺めを、もう一度、ご堪能ください!

桜の季節とか夜景も、さらに素晴らしいです。

舗装道路を登れば、サンダル履きでも問題なさそう・・・お勧めはしませんが。とにかく、お手軽です。駐車場までの道は狭いので、対向車には気を付けましょう!

ここは、沼津市の公式サイトにも載っている観光スポット ですが、観光客は、わざわざ来ないでしょうね。でも、沼津のジモピーにとっては、普段使いの憩いの場。犬の散歩を兼ねて登っているジモピーを、何度か見掛けました。ただ、私の地元、函南町 からは、ちょっと距離があるのが難。そうは言っても、自宅から山頂まで 片道40分 ほどです。

もし、「ラブライブサンシャイン」で、ここを取り上げたら、いきなり聖地になると思いますよ。夜景をバックに歌うとか・・・。いかがでしょう。関係者の皆さん、ひとつ検討してみては?

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?