見出し画像

糖質制限20日目

金森重樹氏の「糖質を極力排除して代わりに脂質をたっぷりと摂る」ダイエットを知って、糖質制限を始めた。(金森氏の顔は好きになれないけど・・・)

まぁ、以前にも炭水化物ダイエットをやって失敗しているんだが、炭水化物ダイエットの時は、白米・パン・麺に加えて、全体のカロリーを減らす事に重点をおいていたが、今回は、糖質以外は、あまり気にせずスタートしたので、自分にしては、20日間も続いている。

しかし、20日前の体重と1gも変化は無い。
果たして、糖質制限が何かに作用しているのか、自分では全くわからないんだが、主食を食べてないのだから、何かしら変わっているはず・・・と信じている。

甘味料は「ラカントS」を使い、甘い物に飢えた時は「シャトレーゼ」の低糖質スイーツとパン。麺も「紀文の糖質0麺」を食べている。
白米は、木綿豆腐の「ソイライス」か、イオンの「カリフラワーライス」で代用。
あと「オートミール」でお粥・・・という手もある。
これで、ずいぶん普通の食事になる。

それにしても、確実に低糖質食になっているはずなのに何故、痩せないのか?
脂質を以前よりも多く摂っているんだろうか?
よくわからないが、今のところ、とりあえず3ヶ月を目標に続けるつもり。
3ヶ月後が楽しみだ。

ところで料理は、コロナ禍になった頃から普通に作るようになっていたので、苦にならないと言うか、自炊しなかったら毎日、やる事が無い。
これまで、生肉や野菜を直接、触る機会が少なかったので、自炊を始めてから、いろいろと得るものが多い。

まだ魚は干物しかダメだが、生肉のグロテスクさには免疫が出来た感じだ。
それと、玉ねぎとピーマンと長ネギとナスの消費量が格段に増えた。
これまで、いかに野菜を食べてなかったか・・・という事だろう。

とにかく、どんな事にせよ、何かの目標を持つのは良い事だと思う。
自分の場合、この「低糖質高脂質ダイエット」を3ヶ月続けるのが、とりあえずの目標だが、人生、何か目標が無いと味気無さ過ぎる。

セカンドライフと言うのは、得てして「砂を噛むような毎日」だ。
自分の場合も例外では無い。
それを回避するために「民泊」を始めたし、ちっとも儲からない「デイトレード」もやっている。

今は辞めてしまったが、ワンコインランチの店を探して回ったり、アルトサックスを習ってみたり、地元のテニスサークルに首を突っ込んだり・・・。
そして、今はそれが「低糖質高脂質ダイエット」なのである。

そう言えば、高血圧で薬を飲んでいるんだが、最近は、以前より低い数値で安定している。これは「糖質制限」の効果だろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?