見出し画像

糖質制限を始めて2ヶ月が経過したズラ〜!

5月14日から始めた糖質制限が、ようやく2ヶ月を経過した。
今のところ、血圧は安定している。
体重は変わらないが、腹の脂肪が減ってきた気がする。
カロリーは摂取しているので、血糖不足でフラフラする事も無い。

糖質制限を始めて、これまで馴染みの無かった「おからパウダー」や「オオバコ(サイリウム)」、「ラカンカ甘味料」などを料理に使うようになった。

正直、「おからパウダー」のパサパサ感がイマイチ好きになれないが、とりあえず小麦粉の代用として、お好み焼きやパンケーキ、蒸しパンなどを作る事が出来る。

「ラカンカ甘味料」は、体内に吸収されない天然甘味料なので、砂糖の代わりに使えば、何でも糖質オフになる。

「サイリウム」は、まだ、その機能を良くわかって無いのだが、片栗粉の代わりに料理にとろみを付けたり、パンケーキにモチモチ感を出す事が出来る。

その他、どうしてもコメが食べたい時は、オートミールで雑炊やオニギリなどを作って食べている。
麺は、紀文の「糖質ゼロ麺(こんにゃく)」で冷やし中華や焼き蕎麦を作る。
パスタにも挑戦したが、熱を加えると食感が悪くなる。

糖質制限の基本は、コメと小麦粉を摂らない・・・と言う事なので、おかずには、あまり気を使ってないが、ジャガイモなどデンプンを多く含んだものは避けている。チーズや卵などは大丈夫だが、牛乳は糖質が多いので豆乳にしている。

糖質制限を始めてから、外食は、ほとんどしてない。
ご飯もパンも麺もダメなので、食べられる物が限られるからだ。
まぁ、おかずだけを食べれば良いのだが、揚げ物や餃子など、衣に糖質が多く含まれている物は、避けなければならない。

あまり神経質になってもストレスになるので、実際は、かなりいい加減な部分もあるが、自分の場合、とりあえず血圧が安定していれば良い事にしている。
通常、糖質制限をしている場合、1日100グラム程度に糖質を抑えるらしいが、自分の目標値は、1日60グラム。1食20グラムまで。

辛いのは、甘いお菓子が食べられない事だ。ポテトチップスも煎餅も菓子パンも食べられない。
それでも「シャトレーゼ」の低糖質アイスクリームや、ノンシュガーの飴、ナッツ類で補っている。

しかし、こんなに食に気を使って、何を楽しみに生きているのか・・・と時々、考える。SNS には、どこそこの何が美味いとか、自慢の手料理の類が毎日のように流れてくる。
自分の場合、ただでさえ退屈な毎日を送っているのに、食事まで制限すると、かなり制約の多い人生になってしまう。

ましてや、糖尿病で医者から食事制限を強制されているわけじゃない。
自主的にやっているのだ。
そうなるともう、糖質制限を楽しむしかない。

ようやく2ヶ月が経過し、3ヶ月目に突入したが、この苦労は報われるのだろうか?報われるとしたら、どんな形で現れるのだろう?
何はともあれ、当初の目標どおり、あと1ヶ月は頑張ってみようと思う。

3ヶ月続いたら、ご褒美に月に1度の「チートデー」を設けて、その日だけは、糖質を気にせず好きな物を食べる!
なんだか、志が低いような気がしないでも無いが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?