見出し画像

コロナワクチン2回目の接種を終えて・・・

昨日、コロナワクチン2回目の接種が終わった。
翌日は熱が出ると聞いていたが、幸い熱は出なかった。
注射を打った方の腕が、ちょっと痛い程度である。

新型コロナのパンデミックが始まってから、約2年。
ようやく、感染リスクに怯える日々を脱出する事が出来た。
まぁ、ワクチンを打ってもコロナに感染するとか、変異したウイルスには効かないとか、いろいろと噂は耳にしているが、ワクチンを打たないよりは、リスクが低くなったと信じている。

しかし、インフルエンザワクチンは、毎年打たないといけない。
コロナワクチンは、どうなんだ?
1年くらいは、免疫が残っているんだろうか?

とりあえず、これから1年は、コロナ以前の生活に近い暮らしが出来るものと信じて、まずは市営の温水プールでスイミングを再開したい。
そして、機会があったら、旅行もしたいと思う。
今のところ、行きたい場所を思いつかないが・・・。

そして、関係ない話だが、コロナとは関係なく始めた「糖質制限」も、もうすぐ3ヶ月を経過する。
しかし、コメ・パン・麺類を3ヶ月も絶ったと言うのに、体重は横ばい。
腹に付いていた脂肪だけは、無くなった。
それに、血圧が130を超えなくなった。

かと言って体調が特段、良くなった感じもしないし、不定愁訴は相変わらずだ。
糖質ゼロのアイスやスイーツを良く食べているので、人工甘味料が身体に良くないのかもしれない。

最近は毎日のように、茹で卵を潰して、キューリや玉ねぎ、ハム、人参を混ぜ、マヨネーズで和えたサラダを常食にしている。
ポテトは糖質が高いので、その代替えとして茹で卵を使ってみたが、これが結構、食べ応えがあって、旨い。
茹で卵を作るのが、ちょっと面倒だが、それさえクリアすれば、あとは超簡単。
こういうヘビロテのメニューがあると、糖質制限が、グッとやりやすくなる。

さて、コロナに話を戻すと、日本の感染者数はオリンピックに前後して、急激に増加傾向にある。
重篤な患者以外は、入院もままならない状況だ。
感染者は増えても重症者は減っている・・・と、政府は盛んに言っているが、自宅療養で死ぬ人が今後、着実に増えていくだろう。

ヨーロッパの国々では、ワクチン接種率が7割を越えても、感染者が増えている所があるらしいし、変異株も次々と現れるので、集団免疫が出来たからと言って、そう簡単にはパンデミックが収束するとは思えない。

おそらくインフルエンザのように、これからもずっと、コロナと付き合って生きていかなければならないのだろう。
とにかく、コロナ騒ぎが始まってから約2年、一度も感染する事無く、ワクチンを接種する事が出来たのは、幸運だったとしか言いようがない。

今後も、感染に細心の注意を払いながら、ごく普通の生活を続けていきたい。
まずは、13日から公開される「ザ・スーサイド・スクワット」を、映画館で観るつもりだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?