見出し画像

「破婚」強靭な意志とパワフルな共依存と変化、堕落のものがたり

トルコ人の夫と結婚された、作詞家の及川眠子さんによる本著。

毎週1回おこなっている読書会でお話しできるかなーと思い、ちょっと目先を変えて選んだ一冊。

「男女」のこと、という極めて大雑把なくくりで、表紙が好きな感じの絵だったので手にとった。

婚姻とは、文化の違いとは、お金にたいする価値観、捉え方、生き方、ひらく・進むの温度差・・・いろんなことが目に飛び込んでくる。

及川さんは、かの有名なアニメーション作品の主題歌(挿入歌?)の詞をはじめとして多くのヒット曲の詞を手掛けた方。

そうした詞の印税の仕組みなども書いてあって興味深い。

なんか大変だなーと、まさに人ごと目線で読みつつ、及川さんの潔さや良い意味でのどんぶり思考や決断力の速さなどに感心してしまう自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?